春に舞う     ≪   オドリコソウ   ≫



散歩道の流れのほとり

うす紅色にお化粧した娘たちが、ざわめき手をかざしながら踊っています。



オドリコソウ(踊子草) の舞姿

まるで春を謳歌しているような~? 

いえ、過ぎ行く春を見送っているような~?

もう、こんな時期なのですねぇ。



眺めていますと、水の音が三味や琴の音に聴こえます。



厳しい寒さの冬から、いきなり夏の入り口に飛び込んでしまったような季節の悪戯・・・

私は春を感じないままの不完全燃焼!!



草花は不平も不満も云わずに、季節の流れに逆らわず営み続けているのですねぇ。



踊子草ところ選ばず踊りけり     宇都木水晶花



花言葉は、 陽気な娘、隠れた恋





(1)
a0140000_21383266.jpg

(2)
a0140000_21442362.jpg

(3)
a0140000_21492532.jpg


(4)
a0140000_21550291.jpg

(5)
a0140000_21583179.jpg

(6)
a0140000_21591224.jpg

(7)
a0140000_21595518.jpg

(9)
a0140000_22004559.jpg

(10)
a0140000_22012788.jpg



by soyokaze-1020 | 2015-05-02 22:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-05-03 00:01
踊子草は好きな花です
長い間探していましたが見つからず数年前から自生しているところが判り毎年見に行っています
あまり大きくない川の土手に咲いているので護岸工事や河川整備などがあれば消えてしまう場所かも知れませんが見られる間は見ていたいですね~
踊子草って言うと何となく洋物でバレーかダンスのようですがこの花は花笠やイグサ笠のような笠をかぶっている日本の踊りですね・・・・・
2.7.9.10の写真いいですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2015-05-03 13:44
良い処ですねぇ。
水音に合わせてシャカシャカ踊っているようですね。
三段に咲いたやぐらの上で深めの編み笠を被り踊っていますね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-04 13:27 x
soyokaze-1020さま
オドリコソウって可愛いですね
川べりで咲き
踊っているように見え
とてもいいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-04 22:44
shizenkazeさん
ここはいつもの川沿いの散歩道です。
狭い川ですが、ガードレールの下は雑草天国!
季節ごとに私のお友達が顔を見せてくれます~♪
田植えが始まるころは草刈がなされ姿を消しますが、踊子草は今が撮り時です・・^^
上から見ますと、バレーリーナのチュチュに見えますよねぇ~?
この時期、私も好んでこの子たちにカメラを向けてしまいます。
2、7、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-04 22:44
hemi-kameさん
狭い川ですが、所々はコンクリーをうっていなくて、
ちいさな草花に逢えるのを楽しみに散歩します。
カメラを持つようになって知った名前ですが、
たしかに編み笠を被って輪になって踊っているように見えますね。
花に向き合い、想像を膨らませて心を遊ばせています~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-04 22:45
calmcalmcalmさん
すぐ近くの川べりや草やぶの所々に見られます。
白やピンクがあり、この時期が彼女らの晴れ舞台です。
道端の草花を見詰めながらの散歩は心が洗われるのですが、
最近怠りがちになりました^^;

Commented by asitano_kaze at 2015-05-05 22:47
川沿いにたくさん咲いていますね。
スポットの当て方が巧みですね。
2,のっぽさん。
4,一段ときれいにお化粧した踊り子さん。
6,ピンクの前暈けをあしらって白花さん。
7,踊り上手なふたりの姐さん。
9,ぶんぶんと待ち受けている姐さん。
10青の後ろ暈けを配した美人の踊り子。
場面が変化に富んでいて、それぞれの表情を引き出しておられますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-08 12:24
asitano_kazeさん
家の近くのいつもの散歩道です。
時間にとらわれず、ゆっくりお花と向き合えますので
色々工夫しながら撮ることができます。
2、4、6、7、9、10、丁寧にみて頂き、
それぞれに温かいコメント有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道の草花たち     ≪ ... 渓谷の春     ≪   ヤエ... >>