なみだ色     ≪   ヤマルリソウ   ≫



枯れ色が目立つ林床も草の緑が息を吹き返してきました。

その奥からそっと顔をあげている小さな花
ヤマルリソウ(山瑠璃草) です。

人の心は不思議なものですね?
美しい瑠璃色の花が、今の私にはなみだ色にしか見えません。

愛らしいおちょぼ口の笑顔を向けてくれますのに・・・

泣きたい心を映して、草の陰でかすかに揺れながらポツリ・ポツリと咲いています。



花言葉は、 家族への思い、私は考える


(1)
a0140000_22334842.jpg


(2)
a0140000_22341033.jpg


(3)
a0140000_22342688.jpg


(4)
a0140000_22344752.jpg


(5)
a0140000_2235412.jpg


(6)
a0140000_22352059.jpg


(7)
a0140000_22354785.jpg


(8)
a0140000_2236591.jpg


(9)
a0140000_22361983.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-04-16 22:37 | 心の庭 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-04-17 00:10
ヤマルリソウはまだ見たことがありません
同じような仲間の勿忘草やキュウリグサなら見かけますがこの花は他の花たちとは少し変わっていますね・・・・・
最初に写真を見て『花の真ん中に歯車のようなものがある・・・・・』って思いました

そよかぜさんが書かれているように美しい瑠璃色ですね
なみだ色ですか?
小さくて一生懸命生きているのに胸にある『歯車』がいつ外れるかも判らない人生のようでこの世の中に多くのものや人と繋がっていて自分の存在が何とか判るのに繋がりが無くなってしまうとどんなに寂しいものになるのでしょうね
笑って過ごしたいのは希望だけかも知れません
涙を大切に流したいです・・・・・・♪

初めて見るヤマルリソウの花達
綺麗な写真に胸打たれました・・・・・(#^.^#)
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-17 19:53 x
可愛いお花が咲きだしていますね
ヤマルリソウの可愛いこと!
ブルーが大好きな私
どこかで見ることができるといいのですが・・・
Commented by amamori120 at 2015-04-17 22:37
なんて かはいい花なんでせう ♪

ナイス ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-17 22:51
shizenkazeさん
ヤマルリソウは勿忘草より少し大きめで花径が1cmに満たない山野草です。
私も2度ほどしか出会いがなく、ここでは初めてでした。
歯車のようなものは雌しべの柱頭のようで、雄しべは花筒の中に隠れて5本あるとのことです。(ネットより)
哀しみの沼の淵に佇んでみる景色は、すべてなみだ色に見えてしまうものですね。
この子たちの美しい瑠璃色、そしてこの花の持つ花言葉が胸に沁みます。
shizenkazeさんのやさしいコメントも・・・・(´∀`)
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-17 22:52
calmcalmcalmさん
色々な事情とお天気にも恵まれず、春の妖精たちに逢いに行けない春でした。
この花は、湿気がある林床が好みのようで、森の入り口近くで見つけました。
群生はしていませんでしたが、あちらこちらにポツリ・ポツリと草の間から顔を覗かせていました。
出会えましたらきっとお気に召すものと・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-17 22:57
amamori120さん
可愛らしいお花でしよう~☆
人がお世話しなくても、枯れ草を押しのけて美しい色でご挨拶してくれます。
ナイス、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2015-04-18 12:03
ご無沙汰しておりました。ちょっと今大変なもので。
ここのヤマユリソウ、とても美しいですね。
こんなにきれいな涙のしずくを落とすことができればさぞかしいいだろうなと思いました。
1,3,5,6,8,すばらしいです。
特に8のややうつむき顔が大好きです。
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-19 14:33
良い瑠璃色ですねぇ。
小さい花は可愛いです。
このような花を見ると“自然も捨てたものじゃない”と。
愛しいものです。
Commented by deep_breath38 at 2015-04-19 23:22 x
こbんばんは。
ヤマルリソウ、ワスレナグサに似てカワイイですよね~(^.^)
背が低いので撮影タイヘンと思われますが、よく撮られてますね~。
3,5,7,8枚目が素敵です~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-22 12:04
asitano_kazeさん
何度も訪れている場所ですのに、ここでは初めての出会いでした。
この子はわりに早く傷んでしまいますが、タイミングよく綺麗な子に出会いました。
藪の中から顔を出していましたが、離れ離れでポツポツと・・・
群生していませんので、平凡な絵にしかならず、課題を残しました。
1、3、5、6、と特に8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-22 12:04
hemi-kameさん
瑠璃色は心に沁みる好きな色です。
小さくても精一杯咲く山野草は愛しいですねぇ。
荒れたお天気のこの春は、愛らしい花に会いに行けなくてヤキモキしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-22 12:05
deep_breath38さん
心惹かれる好きな花のひとつです。
撮っている時は夢中ですが、気がつきますと酸素不足で目まいを起こしそうになります^^
3、5、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空を仰いで     ≪   フ... 春の嵐     ≪   さくら... >>