春の嵐     ≪   さくら   ≫



雨に煙る散歩道

春はさくら・・・
気持ちが逸っても桜の下でカメラをかまえることもないまま時が過ぎて行きます。

満開になった桜を気にしながら、連日の雨、そして吹き荒れる風・・・
動きがとれません。

夕方、小雨をついてやむにやまれず出かけた散歩道

花はうなだれ散った花びらが護岸をピンク色に染めています。
流れは勢いがあり花筏も見られません。

それでも、たとえ雨にうたれ風で傷ついていても、散った花びらが辺りにへばりついていても・・・
この花には何故か魅了されます。

傘もささずに15分ほどの花散歩
こころはしっぽり潤いに満たされました。



春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸のさわぐなりけり      西行



花言葉は、 心の美しさ



(1)
a0140000_12372845.jpg


(2)
a0140000_12252481.jpg


(3)
a0140000_12254744.jpg


(4)
a0140000_1237972.jpg


(5)
a0140000_12265410.jpg


(6)
a0140000_1227986.jpg


(7)
a0140000_12281416.jpg


(8)
a0140000_12283795.jpg


(9)
a0140000_1229252.jpg


(10)
a0140000_12293975.jpg


(11)
a0140000_12364721.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-04-08 12:38 | 風景 | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-08 21:24
春はやはり桜ですね。
咲いて桜、散っても桜、今年の桜は一気に咲き落ちるのが早いですね。
それでも桜は静かに眺めるのが良いです。
4枚目、今年の桜の在り様が出ています。
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 23:28
やはり桜は日本の心ですね
仕事に追われても休日が雨になっても桜の花と同じ時間を過ごしたいって気持ちになります・・・・・
今年の春は雨が多くて桜達には受難の春になったようですが僅かの晴れ間には多くの人たちを楽しませてくれました
私はこれから暫くは桜の花追いを続けようと思いますが長くは無理でしょうね・・・・・
岐阜の山間部の桜まではまだ1ヶ月はありそうですが~♪

桜は川が似合いますね
2.4.5.9.10の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by amamori120 at 2015-04-09 13:17
こんにちHA  ♪


兼好法師の云ふやうに これからが 花の見頃なの鴨ぉ(^^)/

良い画像ばかり ♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-10 20:31 x
soyokaze-1020さま
散る桜
儚い花の命ですね
花びらの絨毯を残して
今をまだ楽しませてくれるのもいいものですね
Commented by asitano_kaze at 2015-04-10 21:39
今年の染井吉野はさんざんでしたね。
気温が急上昇して一気に満開になり、さあこれからというときに、悪天候で撮れず。
そうか、soyokazeさん、小雨の中を歩いて撮られたのですね。
2,3,4,11,雰囲気がありますねぇ。
とくに4、いいですねぇ。豪快で潔い散りっぷりです。
それにしても、凄いところに根を張っていますね。
Commented by deep_breath38 at 2015-04-11 23:36 x
しばらくのご無沙汰でした~。
桜はやはり水辺が綺麗ですね~。
花吹雪に花筏。
1,2,7,11枚目が特に素敵です~。
こちらではそろそろ八重桜のシーズンです。(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:09
hemi-kameさん
どうしても撮りたい桜、お天気に振り回された今季でした。
静かに~!? そんな時が持てない哀しさを味わいもしました~^^;
小雨の中の桜もそれなりの風情を感じましたけれど・・
4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:10
shizenkazeさん
お勤めをされながら、カメラ散歩をいとわれない姿勢にいつも感動しています。
心が広く豊かでいらっしゃるからなのでしょうね?
ちょっとしたことで滅入ってしまう私は見習わなければと・・・
春の妖精や桜の追いかけは、今季ままならないままに・・・^^;
2、4、5、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:11
amamori120さん
さくらは散り際が最も美しいとも云われますね。
今年のさくらを、何とか記録したい思いで、小雨をついて行ってまいりました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:22
calmcalmcalmさん
散りさくらの色は白っぽいのが常ですが、今年は咲いてすぐ散ってしまい
ピンクの色を残したまま・・・
護岸壁は美しい色に染まっていました。
もっと向き合っていたかった~! そんな想いを残したこの春でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:23
asitano_kazeさん
今年の春はどうしたことか荒れ狂いましたねぇ。
じっくりお花見とはいきませんでした。
けれど春は桜が欠かせないと思い、小雨の中の散歩でした。
夕方でしたが、傘をさして行き交う人に何人か出会いました。
2、3、4、11、有難うございます。
川沿いにかなりの数に植えられた桜、道路の反対側は住宅の密集地です。
桜にしたら、後で出来た住宅街に驚いているのかも・・・?
根元まで舗装されても毎年健気に花を付けてくれます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:23
deep_breath38さん
花吹雪に花筏、例年挑戦するそんなシーンを逃してしまうお天気続きでしたね。
庭の八重桜も咲き始めました。
季節が加速して過ぎていきますね。
1、2、7、11枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なみだ色     ≪   ヤマ... ほほえみ     ≪   ホト... >>