ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫



久々の花散歩

色々な事情か重なり出かけられないうちに、散歩道もすっかり春の装いに様変わりしています。

草の緑が目に沁みるほど鮮やかになり、その中から顔を出した ホトケノザ(仏の座) が、優しいほほえみを浮かべて春の風に揺れています。

年中目にしている気がするこの子たちも、今が最も輝く時・・・

見方によってはひょうきんな表情の佇まいも、ピンクにお顔を染めながら川を眺めていたり、
群れてお喋りを交わすさまは、緑の草の森が彼女たちの演舞場

何でもないちいさな花
その健気なほほえみに、こころを熱くした花散歩でした。



日のひかりひとときとどき仏の座       山口 速



花言葉は、 調和、輝く心


(1)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21401352.jpg


(2)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21404649.jpg


(3)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21411050.jpg


(4)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21412992.jpg


(5)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21414762.jpg


(6)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_2142139.jpg


(7)
ほほえみ     ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21421539.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-04-05 21:50 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-04-05 23:41
ホトケノザはいつでも近くで見られる花なのでカメラを向けない人が多いですが近くで眺めているとヒメオドリコソウ達より花が可愛く見えますね~
思っているより大きくなることがあって時々ビックリします
いつも春の七草のコオニタビラコの別名と間違えられる可哀想な花ですが堤防のコンクリートの隙間からでも花を見せている健気な姿に心の中で声援を送っています~(*´∀`*)

『葉の上で 仏様が 手を合わせ・・・・・    自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-06 13:59
今の時期、ピンクの花が鮮やかですね。
葉の仏の座から飛び出して踊っているかのようです。
1枚目、そのありようが良く出ています。
Commented by amamori120 at 2015-04-06 16:52
ほんと  可愛く健気に咲いていますねぇ ♪

有川浩「植物図鑑」をナニゲに想起してしまひましたぁ
Commented by asitano_kaze at 2015-04-06 22:58
ホトケノザ、たくさん咲いていますね。
この赤紫の花は案外気難しくて、撮るのを躊躇することが多いです。
soyokazeさんのホトケノザ、何とも可愛く撮っておられますね。
1,背高のっぽのキリンさんをイメージしました。
2がもっとも好きです。5人の仲良し兄妹。何を語らっているのでしょうか。
暈けがとてもきれいですね。
7もお気に入りです。こちらは和気藹々、楽しそうなパーティの雰囲気ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:06
shizenkazeさん
なんでもない道端やコンクリートの隙間でも花を咲かせる逞しい子ですよねぇ。
よく見ますととても愛らしいお顔をしています。
摘んで小さな花瓶に入れても風情があります。
久々の名句とコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:07
hemi-kameさん
年中見られる気がするこの子たちですが
今の時期が一番華やかさを感じます。
まだ春浅い散歩道でしたが、元気な笑顔にカメラを向けてしまいました。
1枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:08
amamori120さん
道端の草花が友達なのですよぉ~^^
さすが読書家のamamoriさん、お花を見てご本に想いを馳せられるのですね。
感心してしまいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-16 18:08
asitano_kazeさん
今の時期、よく目立つお花です。
よく見にするが故に、どのようにしたら愛らしく表現できるか悩ましいお花です。
1、愛らしいキリンのイメージ・・、有難うございます。
2、7も有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春の嵐     ≪   さくら... 山あいの春     ≪   ウ... >>