山あいの春     ≪   ウグイスカグラ   ≫



たどたどしい鳴き方だった鶯が、美しい声で唄えるようになりました。
山道を歩いていますと、澄んだその声に春を感じます。

まだ彩りの少ない山道に、ひとむらの小さなピンクの花をつけた枝を見つけました。

画像でしか見たことがない ウグイスカグラ(鶯神楽) です。
初めて見るお花、ちいさくてあまり目立ちません。

鶯が春を告げて鳴くころ、この花も咲き始めるという説があるようです。
その他、数説があるそうですが・・・!?

鳥が鳴き、木々の芽吹きがすすみ、花が彩りを添え、山あいもいよいよ春本番を迎えていますね。


なんとなき少しの不安やわらげるウグイスカグラほつほつ咲けり        鳥飼昭子



花言葉は、 未来をみつめる


(1)
a0140000_23151471.jpg


(2)
a0140000_2315293.jpg


(3)
a0140000_23154523.jpg


(4)
a0140000_2316122.jpg


(5)
a0140000_23161798.jpg


(6)
a0140000_23163310.jpg


(7)
a0140000_231647100.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-30 23:18 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-03-30 23:48
このウグイスカグラを見るといつも名前が不思議で考えてしまいます~
鶯神楽と漢字で書くので花姿が神楽を舞っている鶯のようにも思えますが色も何もかもが違いすぎます・・・・・
この木の科を見ればスイカズラ科・・・・・(#^.^#)
ウグイスがなく頃見られるスイカズラの仲間なのでウグイススイカズラから変化したのではと勝手に思って眺めることがありました~(*´∀`*)

色も控えめで優しく咲いているように思えますね~
どの写真もいいです~♪

Commented by hemi-kame2 at 2015-03-31 09:32
ウグイスの鳴く頃に咲くウグイスカグラ、これだけで良い気がします。
>ほつほつ咲けり
さすが歌人、この言葉にほとほと感心しました。
3枚目、良い雰囲気ですね、この花に合ってます。
        
Commented by asitano_kaze at 2015-03-31 14:47
ほんとそうです。鶯の声、よく響きますよねぇ。
ウグイスカグラ、ちいさな花ですが、その割にはしべが大きいですから、たいていそこを狙って撮るようにしています。
半透明な赤い果実もなかなかすてきです。是非撮ってほしいです。
2,いいですねぇ。なかなか風情がありますね。
6,しっかり撮られていますね。
7、これも好きな画です。
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-01 20:47 x
soyokaze-1020 さま
ウグイスカグラ 初めての可愛いお花ですね
季節を告げるお花ですね
関西でも見ることができるのでしょうか
気を付けて歩いてみましょう
Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:54
shizenkazeさん
私も最初は ウグイスカズラの間違いでは?と思いました。
藪の中で小枝が茂りカズラ(蔓)のように見えるので、カズラがカグラに転訛したという説、
実を鶯が嬉しそうに食べる様子が神楽を舞うように見える、説など色々あるようです。
何だか判るようで・・?判らないようで・・? どうなんでしょうね^^;
初めての出会いのお花は感動ものでした。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:55
hemi-kameさん
はい、花の名前のひとつとして覚えることに~☆
短歌や俳句、花に結び付けて自分の言葉で詠むことができれば・・・
そんな力がない者の儚い望みは叶いません^^;
せめて俳人や歌人の方の作品にふれることで心を潤しています。
3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:56
asitano_kazeさん
鳥の声のなかでも鶯は特に春を感じさせてくれます。
森で聴きますと心が躍り嬉しくなってしまいます。
名前だけは知っていたこのお花、初見で感動しました。
果実も見てみたいのですが、タイミングよく来れるかどうか?
家から遠い場所です。
2、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:56
calmcalmcalmさん
目立たないお花でした。
森歩きをしていましても、見かけることがありませんでした。
ネット検索して出かけましたら、出会いがあるかも~?
お花はタイミングがあるようで、ラッキーな日だったようです。
出会いがあると良いですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほほえみ     ≪   ホト... 細雪のなか     ≪   フ... >>