細雪のなか     ≪   フクジュソウ   ≫



久々の遠出~♪
少し冷たい朝ですけれど、お天気は晴れ・・!
待ち焦がれた春の妖精たちに逢いに出かけました。

たどり着きましたらなんと・・!
雪です。

3月も末ですのに、細かい雪がかなりの勢いで舞っています。
しばらく車の中で待機、2時間かけてやって来ましたのに引き返すわけにもいかず・・・

フクジュソウ(福寿草) が、小刻みに震えながら仄かに灯りを点しています。

繊細なこの子はお日さまの光がないと開きません。
けれど、その横顔はあたたかく優しさに満ちています。

手は悴み頬は凍るほどの寒さでしたが、ほっこり温もりを感じます。



誰彼の幸い願う福寿草黄いろ輝く庭にたたずむ       鳥海昭子



花言葉は、 永遠の幸せ、思い出




(1)
a0140000_20264977.jpg


(2)
a0140000_20271251.jpg


(3)
a0140000_20274089.jpg


(4)
a0140000_2027593.jpg


(5)
a0140000_20282356.jpg


(6)
a0140000_20285048.jpg


(7)
a0140000_20291947.jpg


(8)
a0140000_20293291.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-27 20:31 | 植物園・公園 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-27 20:55 x
soyokaze-1020さま
やはり六甲は温度が低いのでしょうね
そろそろ行ってみたいと思っていたのですが
慎重に出かけないとカーブの多い道路ですので
難しいですね
でも 美しく可愛いお花たちに出会いたいです
雪の中の福寿草 素敵ですね
Commented by asitano_kaze at 2015-03-27 23:08
雪が舞ったのですか。寒かったでしょう。
2,3,けっこう降っていますね。
5,きれいな色が出ていますね。おお、大粒の雪が落ちてきそうです。
6,これがいちばん好きです。かなり低い姿勢で撮られたでしょう。
前後の暈けがすてきです。
7,きれいな花弁。にっこりしてますね。
Commented by shizenkaze at 2015-03-27 23:33
三月の終わりに雪降りは思いもよらなかったでしょうね
こちらも3~4日間はとても冷えました

春の陽射しをいっぱい受けて色鮮やかに咲く花も雪と寒さで震えてしまいましたね・・・・・
でも考えようでは撮ろうとしても撮れない雪と福寿草はこれからも思い出の中に残る風景でしょうね~

どの写真もいいですね~
花は写っていませんが『ベンチのある風景』が好きなのでトップの写真を見てニッコリしました~(*´∀`*)
6.7.8の写真も素敵です~

福寿草の花が降り落ちる雪を受け止めて遊んでいるように見えました・・・・・(#^.^#)
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-28 13:09
フクジュソウにほんとは雪が似合うのですよね。
ただし積もった雪のことなんでちょっと残念ですね。
陽光を受けてすっくと立ち上がったフクジュソウも面白いです。
トップの絵が気にかかる良い構成ですね、こういう景色にはドラマがありそうです。
Commented by amamori120 at 2015-03-29 22:16
ホントだぁ   雪が舞ってますねぇ

でも 健気に咲いてます♪
soyokazeさんの気持ちに応えてくれたのでせう(^^)/
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-30 23:20
calmcalmcalmさん
平地では桜が膨らみ始めていますのに、お山はまだまどろみから覚めていませんでした。
兎に角、寒かったです~^^
春の妖精たちの目覚めもこれからのようです。
冷たい空気でしたので、雪もささめ雪・・・
思いがけず美しい光景に出会えました。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-30 23:20
asitano_kazeさん
雪は降ったり止んだりしました。
妖精たちの目覚めを期待して出かけましたが、
叶わず不作に終わりました。 出直しが出来るやらどうやら?
フクジュソウに逢えただけでも由としなければ・・・
5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-30 23:21
shizenkazeさん
戻り寒波で全国的に冷えましたねぇ。
雪降るなかのフクジュソウも考えようによれば風情があります。
6、7、8、有難うございます。
ベンチのある風景、色々想像を膨らませられますね。私も好きです~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-30 23:21
hemi-kameさん
雪を割って咲く子たちに一度出会ったことがあります。
風情ありますよねぇ。
こちらでは積雪はあまりありません。
降る雪も一冬に多くて2・3度、積もればテンションが上がります・・^^
トップ、有難うございます。 思いがけないささめ雪に何気なく撮った一枚、
hemi-kameさんはどんなドラマを紡いだのかしら~?
などと考えてしまいました♪

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-30 23:21
amamori120さん
はい、思いがけずドラマティックな光景に出会いました。
冷たくて凍えてしまいましたが、遠出した甲斐があったと
思うことにしました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山あいの春     ≪   ウ... 降りそそぐ春のひかり     ... >>