降りそそぐ春のひかり     ≪   サンシュユ   ≫



森林公園の崖っぷちに、おそらく植えられたであろう2本の木
黄色い小花を枝いっぱいにつけて、輝いています。

木々の芽吹きを待つ春浅いこの時期、
まるで光が降りそそいでいるかのようなその佇まいに目を奪われます。

住宅の庭や庭園で出会うものは、撮りがたくじっくり向き合えなかった サンシュユ(山茱萸)

ここでの出会いにちょっと感激~!

ただ、樹木の花は見上げなければならず、ましてや小花の集まりはどのように撮ったらよいものか・・?

悩みは増すばかり~^^;



さんしゅゆの花の細かさ相ふれず      長谷川素逝



花言葉は、 気丈な愛、持続



(1)
a0140000_1811720.jpg


(2)
a0140000_1814443.jpg


(3)
a0140000_1821512.jpg


(4)
a0140000_18236100.jpg


(5)
a0140000_1824916.jpg


(6)
a0140000_1831945.jpg


(7)
a0140000_1833460.jpg


(8)
a0140000_1835269.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-24 18:05 | 花木 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-24 21:04 x
soyokaze-1020 さま
山茱萸は同じ黄色でも蝋梅と違った美しさですね
我が家にも昨年植えつけたものが
今年は咲きました
いい色ですね
Commented by shizenkaze at 2015-03-24 23:54
サンシュユの花は優しく可愛い花ですがアップの難しい花ですね~
私も先日写しましたがたくさん集まっている花のどこにピントを合わせるといいのか分からずいい加減になってしまいました
サンシュユが見られる公園などを3箇所ほどハシゴをしました・・・・・(*´∀`*)

2.3.4.6.7の写真いいですね~♪
Commented by amamori120 at 2015-03-25 00:13
こんばんHA

こんな大きな木に咲く山茱萸は初見です♪
ご案内ありがとうござんす m(_ _)m

写真 お上手♪
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-25 10:34
サンシュユの陽光に照らされたキラキラの感じが出ています。
1,4,5枚目が好みです。
大きい木の花はどのように撮ったら一番美しくなるのか、迷いますよね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-25 10:52
サンシュユ、赤い実、黄の花、それぞれ魅せてくれますね。
実はそれなりに画になるのですが、おっしゃるように花は難しいですね。
ひと枝の花を撮るなら、5のように暈けに包まれたような画だと様になりますね。
全体を撮るなら、1や8のように木々の重なりを入れると金の粒が美しいですよね。
私はできるだけ暗い背景になるように位置を移動して撮っています。
いずれにせよ、満足な画は撮れませんが、この花を見ると撮りたくなってしまいます。
1,5,6,8,好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-26 23:09
calmcalmcalmさん
ロウバイも好きなお花ですが、サンシュユの佇まいもいいですね。
キラキラした小花が枝いっぱいにつき、見惚れてしまいます。
お庭で楽しめるって素敵ですねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-26 23:12
shizenkazeさん
近くに寄って見ましたのは、ここが初めてで嬉しかったのですが、
いざカメラを向けましたら、戸惑ってしまいました~^^;
どのように表現したら良いのかと、悩ましいお花です。
2、3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-26 23:12
amamori120さん
空に向かって枝を広げ、その枝いっぱいに金の粒をつけて
そこだけ見ますと豪華絢爛~(´∀`)
励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-26 23:13
hemi-kameさん
特に最近、勉強不足を感じて満足感がありません。
私はこんなものだ!と受け入れて気持ちを楽にして行こうと・・・
1、4、5枚目、有難うございます。
皆さまのコメントを励みにしています~☆

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-26 23:16
asitano_kazeさん
カメラは暫らく離れていますと勘が戻らないものですね。
お花も咲き始めましたし、ボツボツと励もうと思います。
kazeさんの絵をしっかり頭に入れて向かいますのに、いつもやれやれです。
詳しいアドバイス、嬉しいです。
1、5、6、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 細雪のなか     ≪   フ... ハラハラ ・ ドキドキ~!? ... >>