ハラハラ ・ ドキドキ~!?     ≪   アセビ   ≫



つぼ型の小花が房状に下向きに木を覆うように咲く アセビ(馬酔木)
春の訪れを待ちかねて咲く印象的な花です。

鹿も食べないという有毒植物ですが、この子の佇まいを好んで撮ってしまいます。
逆光で見ますと、ちいさな希望の灯り・・・

今日の空は雲が広がり、光が届きません。

園内のこじんまりとしたレストランでコーヒーブレイク、
お日さまを待ちましたが、叶わないまま~^^;

眺める庭のアセビの花が風もないのに揺らめいて、
メジロちゃんが2羽!!

花の蜜を吸っている?
ガラス越しに撮りながら ハラハラ・ドキドキ、毒性ですのに大丈夫なのかしら?



来しかたや馬酔木咲く野の日のひかり         水原秋櫻子



花言葉は、 危険、清純な心



(1)
a0140000_2344178.jpg


(2)
a0140000_235732.jpg


(3)
a0140000_2352962.jpg


(4)
a0140000_2355639.jpg


(5)
a0140000_2361049.jpg


(6)
a0140000_2362729.jpg


(7)
a0140000_237731.jpg


(8)
a0140000_2372490.jpg


(9)
a0140000_2374095.jpg


(10)
a0140000_2383633.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-20 23:11 | 花木 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-03-20 23:23
こちらでも馬酔木がたくさん見られます
特に河川環境楽園の木曽川水園には多いです~
白い花の馬酔木とピンク色の曙馬酔木の両方見られますが最近は綺麗なので後者が多く植えられているようです~♪
馬酔木の毒は全体にありますが蜜の中の毒性は弱いらしいです
でも蜂蜜に馬酔木の蜜が混じっていて中毒が出たことも昔はあったそうです・・・・・(´;ω;`)

2.3.5.6.8.9.10の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-21 14:27
白と桃色のアセビ、花色がきれいですね。
このように垂れ下がっている花を見ると下から手を添えてみたくなります。
メジロがアセビの蜜を吸いに来てるのは初めて見ました。
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-21 20:37 x
soyokaze-1020さま
馬酔木のお花
我が家には白花しかありませんが咲き始めています
北側に植えていてその隣にドウダンツツジがあるのですが
下を向いてスズランのようなお花はよく似ていますね
いろんな花が咲きだして
春になりましたね
メジロも忙しいことでしょう
Commented by deep_breath38 at 2015-03-21 23:07 x
こんばんは。
メジロちゃん、馬酔木にも来るんですね~。
初めて見ました。
2,5,6,9枚目が素敵です~(^^)
Commented by amamori120 at 2015-03-22 00:09
馬酔木の毒を分解する酵素を持ってるのでせうか?

さう云ふ動物 結構居るやうですヨ

Cf.  ダーウィンが来た
Commented by asitano_kaze at 2015-03-22 22:23
これはまことに見目麗しく上品きわまりない馬酔木ちゃんですね。
どれもすてきです。
1,2,3,6,10,絶品です。
アセビ・メジロよく撮りましたね。初めて見ました。身体に害があるなら、決して吸蜜しないと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:52
shizenkazeさん
スズランに似た小さな花をつけるアセビ、可憐な姿に惹かれ好んで撮ります。
山や森では木の新芽や樹皮まで食べつくし、鹿害に悩んでいますがアセビだけは元気に生き残っています。
葉や樹皮、花にも有毒成分が強く、動物や昆虫にも食されない為だと聴きました。
そうだったのですね? 蜜の中の毒性は弱いのですね。
安心しました~^^
可愛いメジロちゃんに影響があったらと、ハラハラしました。
2、3、5、6、8、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:52
hemi-kameさん
今がこの子たちの一番美しい時期なのかも~?
時が過ぎれば、花は茶色化して憐れになりますね。
垂れ下がった姿は心惹かれますね。
花の中からメジロちゃんが出てきたのにはちょっと驚きました。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:53
calmcalmcalmさん
お宅のお庭は数々のお花があり、いいですねぇ。
お世話は大変でしょうが、花と向き合っている時は心が穏やかになり
私も時間を忘れます~^^
ただ、年ごとにすこし重荷に感じてまいりました。
なのに、いつの間にか増え続けてしまいます(・´з`・)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:54
deep_breath38さん
はい、花の中からメジロちゃんが現れた時は、ビックリでした。
頭の中では、アセビは有毒植物だとインプットしていましたもので・・・
2、5、6、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:55
amamori120さん
野生の動物や昆虫たちは危険を察知するアンテナは鋭いのでしょうね。
心配するに至らず・・! だったようです^^;
ダーウィンが来た、TVはあまり観ませんが、この番組は楽しんでいます・・^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-25 22:55
asitano_kazeさん
まだ傷みもなく美しい子たちでした。
光がないのが少々不満でしたが、絵にする表現力にしても代わり映えがなく
そのほうが不満大だと感じています。
メジロちゃん、心配ご無用だったようで、安心しました。
レストランの大きな硝子戸越しに撮りました。 何とか見られて安堵しました。
1、2、3、6、10、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 降りそそぐ春のひかり     ... 東風吹かば~♪     ≪  ... >>