東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫



冬の峠を越した梅公園
見下ろす海は爽やかな風を誘い、春を運んできます・・・☆

春風は東からやってくる?

毎年訪れる「梅まつり」
曇り空ですけれど、相変わらずの人出で賑わっています。

目的のひとつでもある 「ウメジロ」、諦めかけた帰り際に一瞬見かけました。
けれど、逆光、そのうえ枝かぶり・・・^^;
回り込めない場所が辛いです。

ヒヨちゃんも観梅に参加

遠くの海に浮かぶ牡蠣筏、梅の木の根元では菜の花が黄色の波をゆるがし
のどかな春びより~?  だったような・・?

(ちょっと残念な「梅まつり」で、丘を下りて殻つき牡蠣を3キロ求め
春の味で心を満たした日でした)



(1)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2273724.jpg


(2)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_228217.jpg


(3)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_228267.jpg


(4)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2284025.jpg


(5)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2285817.jpg


(6)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2291152.jpg


(7)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2292797.jpg


(8)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2294210.jpg


(9)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_2295983.jpg


(10)
東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫_a0140000_22101641.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-18 22:13 | 行事 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 23:57
この梅園は素敵ですね~
私の家の近くにある梅林公園も好きなのですが平坦な所なので立体的な楽しさに欠けます・・・・・
上から見たり下から仰いだり出来ると梅の花の鑑賞もより楽しくなりますね~
梅にメジロは撮れませんでした
メジロもヒヨドリも梅ではなく河津桜に来たものだけ写せました・・・・・
やっぱり『梅ジロー』が撮りたいですね~(#^.^#)

1.3.5.6.7.8.9の写真いいですね~
まだ近くではこんなに多くの菜の花が見られません

Commented by calmcalmcalm at 2015-03-19 00:00 x
soyokaze-1020 さま
すっかり春色ですね
美しいこと!!
メジロもよく知っていて 春を楽しんでいるのでしょうね
今年は 花粉症がきつくて
皆さん大変なようですね
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-19 14:30
海を眺められる梅林、素敵ですね。
4枚目の紅い萼の見える梅が良いですね。
周りの赤いボケも効いてきれいですねぇ。
5枚目のメジロ、しっかり小枝に掴まってるのがたまらないです。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-19 17:56
ウメとメジロ。いい条件に恵まれないとなかなか難しいですよね。
ウメはとにかく小枝が多いですからほとんどが枝かぶりですよね。
それでも、まずウメジロが撮れればよしとせねば。
ヒヨちゃんは必ず来てますねぇ。7,8、いいですねぇ。
9、サクラと菜の花、いい取り合わせですね。
菜の花の黄はほんとうに春を感じさせてくれますね。
ラスト、好きな画です。
殻つきとはいえ牡蠣を3kgとはすごいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-22 21:58
shizenkazeさん
ここ2・3年、この時期に訪れる梅公園です。
山の上に位置し、眼下に海を見下ろすお気に入りの場所
世界の梅の木315品種、1250本が植えられています。
見晴らしが良い所で、人気のスポットです。
梅、と云えばメジロちゃんを撮りたくて期待しましたが、期待はずれでした~^^
菜の花の黄色が元気をくれました。
1、3、5、6、7、8、9、たくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-22 21:59
calmcalmcalmさん
気がめいって、引き篭もっている間に、外の世界はすっかり春色ですね。
花粉の飛散は前年より多いそうですが、うららかな春には困りものです。
次々に草花が目覚め、気持ちを切り替えてお出かけしたいと思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-22 21:59
hemi-kameさん
お気に入りの場所ですが、家から車で1時間はかかります。
予定を組んで出かけなければならず、撮り直しにすぐに出かけられず
それが難点です。
メジロちゃん、「ウメジロー」狙いで行きましたのに、満足な絵にならず悔やんでいます。
4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-22 22:00
asitano_kazeさん
帰り間際にせっかく出会えたメジロちゃん、不完全燃焼に終わりました。
ヒヨちゃんも一瞬でしたが、とまっている枝が良かったため、空ぬけを免れました。
梅の木の下には毎年、菜の花を植えてあります。
その光景を見るのも楽しみのひとつです。
牡蠣は今年3度目、海のそばで育った私は海産物好みなものですから・・・。
7、8、9、ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< ハラハラ ・ ドキドキ~!? ... モノトーン     ≪   セ... >>