モノトーン     ≪   セグロセキレイ   ≫



たそがれどき間近な散歩道

次第に光が落ち、薄暗くなっていく川で セグロセキレイ(背黒鶺鴒) が、
なにやら忙しそうです。

向こう岸とこちらを何度も行き来しています。
暗くなる前にお腹を満たしたいのでしょう。

川沿いに植えられた桜の細い枝を散歩する子も居ます。
思いがけず近くで見ることができました。

昼と夜の間のわずかな時間

あたりは色彩のない不思議な空間が漂い、すっかりモノトーンの世界
セグロセキレイはその中に溶け込んでいきます。

羽ばたいたり、大きく嘴を開けて囀り、命を輝かせながら・・・



(1)
a0140000_23305854.jpg


(2)
a0140000_23312984.jpg


(3)
a0140000_23321114.jpg


(4)
a0140000_23322872.jpg


(5)
a0140000_23324422.jpg


(6)
a0140000_23325976.jpg


(7)
a0140000_23331449.jpg


(8)
a0140000_23333451.jpg


(9)
a0140000_23342528.jpg


(10)
a0140000_23344439.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-16 23:35 | | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2015-03-17 00:35
随分とスッキリした外観の鳥なんですね

見事に撮られました ♪
Commented by asitano_kaze at 2015-03-17 23:04
セグロちゃんの魅力を余すところなく写しておられますね。
ぴょ~んの姿、うまいですねぇ。ほんとに上達されました。
特に4、かっこいいです。
いち押しは6です。真っ黒の頭、そして背中から尾羽がたまりません。嘴を大きく開けている姿がまたすばらしいです。
撮りづらい目もしっかりと捉えられていますし。
ラストもいい趣がありますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-03-17 23:40
セグロセキレイはセキレイの仲間では一番多く見かけます
今日も会社の屋根の上でセグロセキレイが囀っていました~

川の中に顔を突っ込んだり川面を飛翔したりと元気な鳥ですね
この少し驚いたような顔が可愛いですね~
1.3.5.6.9の写真いいですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-18 14:34
1日のうちで景色がモノトーンになるのは2回ありますね。
仰る通り、1つは昼と夜の間ですね、もう1つは夜と朝の間でしょうか。
その頃、小鳥たちは飛び廻っていて小鳥の声で朝が分かることもあります。
6~9枚目、何をしゃべっているのでしょう。
ラスト、良い顔してます、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-21 22:55
amamori120さん
散歩道の浅い川でお馴染みのセキレイさんです。
すっきりした白黒の衣装でお洒落な子でしょう・・^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-21 22:56
asitano_kazeさん
夕方散歩は光がなくて戸惑います。
今許される時間はこの時だけ・・・
いつも水の中を散歩しているセグロちゃんの枝どまりが見られただけで、よしとしました。
飛翔、修行していますがkazeさんのようには撮れません。
まだまだですねぇ~!
4、6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-21 22:57
shizenkazeさん
いつもの散歩道でこの子が相手してくれます。
見かけなかったら心配になるほどです。
けれど枝どまりは珍しいです。
電線にはよくとまっていますけれど・・・
近くで見ましたら良い顔してますね~^^
1、3、5、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-21 22:57
hemi-kameさん
夜と朝の間は、あまり遭遇しません。
早起きが苦手な私です。
小鳥の声で目覚める・・・、そんな健全な生活に憧れはありますが・・・
6~9枚目、声は聴こえなかったような~^^;
ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東風吹かば~♪     ≪  ... 呼べど応えず     ≪   ... >>