呼べど応えず     ≪   ジョウビタキ   ≫



草花が眠っている冬の散歩の楽しみは、愛らしい野鳥に出会えることです。

マイフィールドで毎年出会うイケメンの ジョウビタキ(尉鶲)
今季はどうしたことか姿が見えません。

ノイバラの実を啄ばんだり、下の流れで水浴びをしたり・・・
ガードレールの上で小首を傾げて見つめられたこともあったっけ・・・
そんな出会いを求めて、何度通いつめたことか~!

呼べど応えず探せど見えずで、そろそろ渡りの時期が近づいて来たようです。

行く先々で出会ったジョビ雄君を掘り起こして登場させることなりました。
何だか寂しく物足りない今年の冬でした。



(1)
a0140000_22213663.jpg


(2)
a0140000_2222458.jpg


(3)
a0140000_22222138.jpg


(4)
a0140000_22224149.jpg


(5)
a0140000_22231014.jpg


(6)
a0140000_22233348.jpg


(7)
a0140000_22235457.jpg


(8)
a0140000_22241728.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-14 22:26 | | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2015-03-14 23:17
こんばんHA

お撮りになった ジョビちゃん  ナニゲに 凜とした風格とともに かはいらしさがぁ♪
お上手ですね (^^)/
Commented by shizenkaze at 2015-03-15 00:06
ジョウビタキのオスには今年は例年とほぼ同じくらい出会えました
ジョビ子も写す事は出来ない所ばかりで会いました
写真は今年はうまく写せたものはなかったです~><

1.4.5.6.8の写真いいですね~
風景の中のジョウビタキが素敵に写されています~♬
Commented by asitano_kaze at 2015-03-15 20:55
ジョウビタキの♂、たくさん出会われましたね。
私はほんの1,2回ちょっとの間、撮れただけです。
なかなかいいショットを撮られていますね。
1,5,6,8,など留まっている姿なのに躍動感がみられるのはすごいです。
今季はほんとに鳥が少なかったです。
2年つづけて不作です。来季は是非ともたくさん出会いたいものです。
Commented by deep_breath38 at 2015-03-15 22:20 x
こんばんは。
自分も今季は、ジョビオ君にほとんど会えていません。
いつもの野鳥の公園に通ったのですが、合えたのは1度きり。
ジョビ子ちゃんにはほぼ毎回会えているのに不思議です。
トップと3,5,8枚目がいいですね~(^^)
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-16 09:16
ジョウビタキ♂に遭ったのは今年は少ないです。
行く先々、毎年、見られる処でもジョビ姫ばかりでした。
何故でしょうね。
1枚目の膨らんだジョウビタキ、良いですねぇ。
6枚目、これも好きです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-16 23:05 x
soyokaze-1020 さま
ちっちゃな鳥をいつもうまく撮っておられますね
動くものが苦手な私には
このようには撮れません
素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:14
amamori120さん
はい、ジョウビタキの男の子は小さくても風格があります。
今年はじっくりと向き合う機会がなく、先々でチョイ見した子を集めてみました。
来季は仲良しになれたら良いのですけれど・・・^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:14
shizenkazeさん
こちらではジョビ子ちゃんの方が多かったです。
庭を訪れる子も愛らしい女の子でした。
イケメンジョビ雄君に焦がれた季節でした~^^
1、4、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:15
asitano_kazeさん
出かけた先々で焦って撮ったものばかりです。
どういう訳か相手にしてもらえないこの冬でした。
こちらでも鳥さんが少なかったです。
アオジやシメやカワラヒワなど出会いたいと出かけましたが叶いませんでした。
来季、元気に山や森に出かけられたらいいのですが・・・
1、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:15
deep_breath38さん
やはりそちらもそうでしたか?
ちょっと不完全燃焼ですよねぇ~^^
来年に期待しましょう(゚∀゚)
トップ、3、5、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:16
hemi-kameさん
不思議な年でしたね。
そんな声が多いように思いました。
出会いがないといっそう焦がれてしまいます・・^^
1、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 23:16
calmcalmcalmさん
草花が好きで始めたブログですが、
花のない時期はやむなく野鳥を追いかけることになりました。
カメラ操作も自己流で、皆さまのコメントを頼りに修行しています。
失敗は山ほどありますが、ヨチヨチと勉強しています。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モノトーン     ≪   セ... おちゃめな愛らしさ     ≪... >>