おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫



手入れの行き届いた日本庭園
梅の木の独特の枝ぶりは、こころ惹かれる和の風情を感じます。

早春のやわらかい陽ざしに、梅の蕾が膨らんで、1・2輪ほころんできました。

「チーチー」「チュリリ」とちいさな囀りと共に、エナガ(柄長)が、4・5羽やって来ました。
枝から枝へ忙しく動き回ります。

あの繭玉のような身体よりもっとちっちゃな脚で、器用に枝を掴み
まるで軽業師のように逆さになったり、混み合う枝の間を羽ばたいたり~!

ほんとうに愛らしいお茶目な子です。

刈り込まれた松の幹からは松やにでしょうか?
それとも蜘蛛の糸・・? 引っ張り出しています。

そろそろ巣づくりで忙しくなる時期なのでしょうね。



(1)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_233157.jpg


(2)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2334111.jpg


(3)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_234660.jpg


(4)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2343926.jpg


(5)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_235210.jpg


(6)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2353024.jpg


(7)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2355537.jpg


(8)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2361429.jpg


(9)
おちゃめな愛らしさ     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2363197.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-12 23:07 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-03-12 23:46
エナガはただそこにいるだけでも可愛いのに色々な仕草をしてくれると堪りませんね~
ニッコリしすぎて顔の筋肉が垂れてしまいます~(*´∀`*)

2枚目の写真はエナガが宙に浮いていますね~
どの写真も素敵ですね・・・・・
ラストのような顔で見つめられると『ドキッ』とします~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2015-03-13 16:24
いやぁ、どれも可愛いエナガちゃんが撮れていますね。
1,2,3,4,6,たまらない魅力です。
中でも2のぴょんは得難い画像ですねぇ。
8,9,は多分クモの巣だと思います。
巣材に使うつもりのようですね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-13 20:50
エナガがきれいに撮れてますねぇ。
みんな良い絵ですがラストが特に気に入りました。
たくさんの蜘蛛の巣を集めるのでしょうね。
Commented by amamori120 at 2015-03-13 23:43
嵐雪に云わせれば 1.2輪だと 暖かさ×2 ですね♪


可愛く撮れるものですねぇ ♪
やはり撮り手の気持ちがぁ (^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 17:55
shizenkazeさん
初めてエナガに出会った時は、その素早い動きについていけませんでした。
写真で見て、その愛らしさにメロメロ~(´∀`)
2枚目は連写ブレ画の中の一枚、たまたまです。
ラスト、松の枝を覗き込んで撮りましたので、クリアでないのが残念です。
いつも温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 17:55
asitano_kazeさん
梅の枝が混み合って、すっきりしなかったものですから躊躇っていました。
出かけられずに、2月下旬に撮ったものを載せています。
8、9、やっぱり蜘蛛の巣ですか。 見辛いですが懸命に引っ張っていました。
1、2、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 17:56
hemi-kameさん
ラスト、背の低い松の植木でしたので屈んで覗き込んで撮りました。
光が届かずハッキリした絵にならず残念です。
愛らしい小鳥ですよねぇ~。
苔と蜘蛛の糸などで巣作りをするそうですね。
小さくても健気で感心します。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-18 17:57
amamori120さん
はい、2輪ほどの暖かさをいただきました~(´∀`)
この鳥さん、とてもちいさくて愛らしいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 呼べど応えず     ≪   ... 足元は春~♪     ≪   ... >>