覗き見~^^;     ≪   シロハラ   ≫



散歩道の小さな川
この川沿いを散歩するのが私の日課です。

キセキレイやハク・セグロセキレイなどお馴染みの野鳥さんと出会うのを楽しみに歩きます。

ガードレール越しに見えたのは シロハラ(白腹)さん

突如、水浴びを始めました。
2度3度~☆ 水を跳ね飛ばします。

ちいさな小鳥と違い、豪快ですねぇ~!

あらっ! ごめんなさい~(・´з`・)
お行儀悪く、覗き見してしまいました。

睨まれてしまったけれど

でもね・・・!
あなたのそのむっつりした表情、とても魅力がありますよ。



(1)
a0140000_1823537.jpg


(2)
a0140000_182575.jpg


(3)
a0140000_18252761.jpg


(4)
a0140000_18262368.jpg


(5)
a0140000_182729.jpg


(6)
a0140000_18271788.jpg


(7)
a0140000_18273391.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-02-14 18:30 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-02-14 23:26
シロハラは鳥素人の私がよく出会っている鳥なので多少は顔が仏頂面でも何となく親しみが持てます~
今までには何回もの出会いがありましたが水浴びをしている姿は一度も見ていません・・・・・
シロハラの行水姿を覗いて『きゃ~自然風さんのエッチ~』なんて言われないようにしながら一度は見たい光景です~(#^.^#)
1.3.4.7の写真いいですね~♪^^
Commented by amamori120 at 2015-02-14 23:59
鳥類にも不案内ですが、白腹は水鳥なのでせうか?

寒そう  などとアホなことを~ ^^;
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-15 09:16
シロハラの水浴びは大きいせいもあり豪快ですね。
水にボコッと頭を突っ込みバシャバシャ。
文章から覗いているsoyokaze-1020さんとシロハラの距離感が絵になって浮かびます。
面白い絵をありがとうございます。
Commented by asitano_kaze at 2015-02-15 16:31
シロハラの水浴びはなかなか撮れません。
暗い所が多いので、留まりものならいざ知らず羽ばたきの姿は難しいです。
川沿いの散策、私もよくやります。
いまは風が冷たいですが、何かしらの出会いがあり、楽しいですよね。
シロハラさんのいい場面に出会われましたね。
3,4,6,8,水浴びで撮りたいところを見事にキャッチされましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-17 22:53
shizenkazeさん
シロハラの行水、私も初めて見ました。
私の散歩は、都合でいつも夕方です。
しかもここは山のかげ、薄暗かったのですが鳥の気配を感じて覗きました。
いきなり水浴びを始めましたので、ドキドキ~( ゚д゚ )
ガードレール越しに覗き見をしてしまいました・・・^^;
1、3、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-17 22:54
amamori120さん
冬鳥で春になると繁殖地へ戻る渡り鳥だそうです。
森林の繁みの中に潜んでいることが多いのですが、このように街中の散歩道や公園に現れることもあるのですよ~^^
この時期には寒そうですよねぇ。
鳥は砂浴びや水浴びをして、身体を清潔にするそうです。
ラッキーなことに、水浴び姿は初めて見ました。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-17 22:54
hemi-kameさん
今まではシジュウカラやヤマガラの水浴びは見ましたが
シロハラさんはそれに比べますと、ほんとうに豪快です。
水しぶきをあげながら私を睨んでいるようで・・・
この子のこんな表情に惹かれてしまいます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-17 22:55
asitano_kazeさん
ここは昼間も山の陰で日があたらない場所です。
しかも夕方の暗くなりかけた時間でしたので、絵もはっきりしません。
載せるのを戸惑ったのですが、初めてのシーンの出会いで記録の1ページにしました。
3、4、6、8、温かい目で見ていただき、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 再会・・・☆    ≪   ミ... 春の息吹き     ≪   セ... >>