騒々しい団体さん   ≪   ヒヨドリ   ≫



入日に染められた散歩道
住宅街の空き地に一本の柿の木があります。
4・5日前にはたわわに実をつけていましたのに・・!?

久々に通りかかりましたら、丸坊主です。

この木の下は枯れ草密林、
そこに飛び降りたり舞い上がって大騒ぎしているのは ヒヨドリ(鵯) の団体さんです。
20羽ちかく居るでしょうか?

柿の木レストランは、すっかり実も少なくなり閉店状態ですのに、
団体さんは、思い思いに声を上げ嬉々として、宴に夢中です。

愉しげな賑わいに、ムクドリが一羽だけ参加していました。

この柿の木は二月になっても実をつけたまま、
人も鳥たちでさえ見向きもしないと思っていましたが、目的達成~☆

すっきりした気分です。


ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤き     蕪村





(1)
a0140000_18171752.jpg


(2)
a0140000_18173329.jpg


(3)
a0140000_18175693.jpg


(4)
a0140000_18181047.jpg


(5)
a0140000_18182859.jpg


(6)
a0140000_18184369.jpg


(7)
a0140000_1819061.jpg


(8)
a0140000_18191950.jpg


(9)
a0140000_18195366.jpg


(10)
a0140000_18201267.jpg


(11)
a0140000_18202638.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-02-10 18:21 | | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-10 21:05
ヒヨドリもいよいよ食べ物に窮してきたのでしょうか。
何でも旺盛に食べ散らかすヒヨドリの宴は騒々しくも逞しい光景ですね。
soyokaze-1020さん、最近富に飛翔写真が上手くなりましたね。
私は全然進歩しません。
4,5,6枚目、良いですね、特に6枚目はきれいです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 23:48
柿の実もヒヨドリ達に食べられてまた新しいサイクルが始まりますね~
こちらではヒヨドリの団体さんはあまり見ないです
団体さんと言ったらムクドリが多いです~
同じようにこの鳥達は農家などの人からは嫌われていますが私はヒヨドリは結構好きです~(*´∀`*)
1.3.4.6.8.11の写真いいですね~♪
鳥の飛翔姿は私には写せませんがいつも良く撮られているので見入っています~(#^.^#)
Commented by asitano_kaze at 2015-02-11 17:51
いや、いいですねぇ。
悪童呼ばわりされているヒヨちゃんをこんなに可愛くとってもらって嬉しいです。
柿のへたに残るわずかな果肉をむしりとっていますね。
1、いいですねぇ。もっとたべたい感がありありですね。
3~6、これは傑作ですね。5の表情がたまりません。
7,8,10もお見事です。
Commented by amamori120 at 2015-02-12 23:42
少数民族ムクドリが排除されないのは?
エサも少ないのにぃ
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-13 23:54
hemi-kameさん
団体さんは初めて見ました。
騒々しさにびっくりです。
飛翔はカメラ任せで、やみくもに高速連写で遊びます。
たまたまピントが合えばラッキー~^^
狙ったアングルで撮れるようになれば・・?は、叶いません。
4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-13 23:54
shizenkazeさん
はい、気になっていた柿の木です。 ヒヨちゃんに食べられ何だかホッとしました。
ヒヨドリの団体さんは私も初めて・・、豪快な宴でした。
農家の方々のような害は私には無縁なものですから、私もヒヨちゃんを好ましい目で見ています。
飛翔はたまたまの絵です~^^
1、3、4、6、8、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-13 23:55
asitano_kazeさん
何度かヒヨちゃんのカメラを向けましたが、なかなか撮らせてもらえず
やっと良いシーンに出会いました。
ただ、思いがけないことでしたので、慌ててしまいました。
もっと退いて一枚の絵として狙いたかったのですが、枯れ草密林がすっきりしませんでした。
1、3~6、特に5、と7、8、10、も有難うございます。
(10、のムクちゃんの絵、私もちょっとだけ気にいっています)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-13 23:55
amamori120さん
いつもメジロちゃんをムキになって追い払うヒヨちゃんですのに
ここでは、受け入れているようでした。
宵の宴に夢中だったのかも・・?
ムクちゃんもゆったりとした表情でよい時間でしたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の息吹き     ≪   セ... かわいい瞳    ≪   ジョ... >>