落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫



敷き詰められた落ち葉の広場をひとり散歩する鳥さん

チョコチョコ歩いては立ち止まり、
落ち葉を掘り起こす作業に余念がありません。

あの羽の色は シロハラ(白腹)・・・!?

ムッとした表情が魅力の鳥さんですが、
この子は何だかやさしいお顔です?
金色のアイリングも見当たらないし、間違っているのかなぁ~??

雌・・? それとも幼鳥・・?
調べましたが同定するに至らず・・・

私の戸惑いなど素知らぬ顔で、豪快に落ち葉をひっくり返しています。
派手な落ち葉吹雪に表情ひとつ変えず、広場の奥に消えて行きました。



(1)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2313226.jpg


(2)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2324840.jpg


(3)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2331863.jpg


(4)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2344427.jpg


(5)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2354298.jpg


(6)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2362334.jpg


(7)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2363839.jpg


(8)
落ち葉散らし    ≪   シロハラ   ≫_a0140000_2373838.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-02-05 23:08 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 23:51
本当に優しい顔をしていますね~
シロハラは私もよく写していますが何となく仏頂面で私をレンズ越しに睨んでいるような顔ですが撮されたものは品がいいですね~(*´∀`*)
でも羽の模様や色などと地面の落ち葉をひっくり返す姿はシロハラですね・・・・・・♪
どの写真も綺麗に撮られていて素敵ですね~
Commented by asitano_kaze at 2015-02-06 07:56
シロハラさんに違いありません。
背や脇に白いものが見えていて、若鳥のように思えます。
アイリングもうっすらとしていて、くっきり感が足りないですね。多分修行中の身では。
5,いいですねぇ。跳ね飛ばされた枯葉が困ったように舞っています。
シロハラは表情が厳めしい印象を受けますが、懸命な工事姿に仕事一途なところがみえ、好感が持てます。
この子は幼顔で、これから世間の厳しい風を受けながら、一人前の面魂を身につけるんでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-06 20:39
シロハラの餌捕りはカサコソと音がして枯れ葉が舞いますね。
その様子が良く分かります、良いドキュメントです。
2枚目の目つきが良いですね。
4枚目の口を開けてる絵も良いショットです。
Commented by amamori120 at 2015-02-06 23:28
食事にありつけたのでせうか?

よく撮れてますね ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-09 22:22
shizenkazeさん
やはりシロハラさんですね。
いろんな所でこの大きさでこの色の鳥さんに出会いました。
むっつりしたお顔の子しか知らなかったものですから迷いました。
植物も戸惑いが多いのですが、ことに鳥さんの世界は自信がなくて・・・^^;
ご親切なコメント、感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-09 22:23
asitano_kazeさん
お詳しいkazeさんのコメントでスッキリしました。
鳥さんは難しいものがあります。
皆さんの力添えで、少しでも知識が得られればと思っています。
舞い散る枯れ葉、狙ってみましたが位置が今一でした。
修行します。
ご丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-09 22:23
hemi-kameさん
歩いてはカサコソと枯葉をつついていました。
その度に豪快に枯れ葉が舞い散り、私は足音をしのばせながら追いかけました~^^
アングルも考えずに連写で、あとで後悔です^^;
2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-09 22:24
amamori120さん
この鳥さん、枯葉の中に隠れている虫さんを探して食するそうです。
虫を捕らえたところを撮りたかったのですが、叶いませんでした。
冬鳥さんは、生きていくのに懸命です。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< かわいい瞳    ≪   ジョ... お食事マナー・・・!?    ... >>