お食事マナー・・・!?    ≪   ウソ   ≫



いつもの散歩道
ここで見たことがない鳥さん~!?

グレイと黒の配色のお洋服でピンクのスカーフ、ダンディーないでたちです。

夕方近いこの時間は、淡い光であたりは色彩が乏しく
鮮やかな胸のスカーフの色が目を奪います。

ウソ(鷽) です。

今までに2度ほど出会ったことがありますが、いつも高い木の梢、
もっと大きな鳥さんだと思っていました。

こんなに近くで見たのは初めて・・!
スズメより一回り大きい美しい子です。

草の実を懸命に啄ばんで、お口の周りにオベントウがついていますよぉ~!
ふっくらした身体にお洒落なお洋服がお似合いですのに、
ちょっとお行儀が今一です。

この子はいつ見てもお口をすっきりさせていませんね。
太くて短い嘴では、マナー良く食べることは難しいのでしょうね。



(1)
a0140000_1172767.jpg


(2)
a0140000_117447.jpg


(3)
a0140000_118249.jpg


(4)
a0140000_1181970.jpg


(5)
a0140000_1183642.jpg


(6)
a0140000_1185481.jpg


(7)
a0140000_1191374.jpg


(8)
a0140000_1193410.jpg


(9)
a0140000_1194829.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-02-03 11:11 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-02-03 23:47
あ~ら 本当に嘘のようで本当にウソに逢われて写真も撮られましたね~
この鳥をブロ友さんの所で何度も見て『綺麗だな~見たいな~』て思い続けていますがまだ見られません
太宰府天満宮だったと思いますが木で作ったウソを取り替える行事があるようですね~
嘘を取り替えて幸せになるそうです~(*´∀`*)

どの写真も全部いいですね~
この首周りの色が綺麗で可愛いですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-04 11:02
ウソですか。
撮って見たいですね、ほんとにいつも高い処にいるのしか見たことありません。
イノコヅチの実を食べているのですね。
しかしきれいなアカウソですね、見事なショットです。
きれいな絵で気もちが良いです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-04 14:17 x
soyokaze-1020さま
とても可愛くて
おしゃれな色の鳥 ウソっていうのですね
ちっちゃなくちばしで ものを銜えているとき
又とても可愛いですね
Commented by asitano_kaze at 2015-02-04 17:23
今季、1度も出会いがありません。
鳴き声が聞こえたような気がしました。が、ウソかどうか定かではありません。
頭の黒と首のピンク、ほんとに美しいです。
そうそう人間のちいさな子がご飯粒を口につけている姿が思い浮かびます。
たいていもぐもぐ姿ですね。でも、それこそがウソの魅力かもしれません。
1,4,6,7,9,すてきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-07 18:46
shizenkazeさん
は~い、ほんとに嘘のような出会いのウソさんです・・^^♪
あまりに突然でしたので、慌てましたらピントが合わない!
それにこんなに近くでしたら尚更のこと、幻のような絵を量産してしまいました^^;
太宰府天満宮の行事、ネットで見たことがあります・・☆
思った以上に小さな美しい鳥さんでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-07 18:46
hemi-kameさん
思いがけない出会いで驚きました。
山の上の高い木の梢でしか見たことがありませんでしたから・・!
住宅街の川沿いの散歩道、我が家から5分ほどの所です。
アカウソ、と云う鳥も居るのですね?調べてみました。
喉からお腹にかけて紅色、他にも特徴がありアカウソが正しいのかもしれませんね。
鳥さんの識別は難しいものがあります。
ひとつ学びました。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-07 18:47
calmcalmcalmさん
野鳥をよく見ますととても美しい色をしています。
カメラを持つまでは気づかなかった世界です。
魅力ある色をまとった鳥たちが、色々なしぐさで飛びまわる姿に惹きこまれています~^^
この子をこんなに近くで見ることができ、感動しました。
もっとじっくり撮りたかったのですが、3・4分の出会いでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-07 18:48
asitano_kazeさん
澄んだ口笛のような声で囀るそうですね。
聴いてみたいです。
この子は無口で、お口いっぱいに草の実を頬張っていました。
いつ見てもそうですね。そのお口のまま飛び立っていきました。
スズメもメジロもとまっている枝で上手に嘴をぬぐいますのに・・・
もぐもぐ姿がウソらしい・・と覚えます。
1、4、6、7、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 落ち葉散らし    ≪   シ... 冒険     ≪   ルリビタ... >>