お食事タイム     ≪   メジロ   ≫


ランチにしては遅い午後4時前です。

散歩道の川向こうにトウネズミモチがたわわに黒い実をつけています。
そこに4・5羽の メジロ(目白)ちゃん

今がお食事タイムなのでしょうね。

私の散歩はいつもこの時間。
鳥さんに会える時間を見計らって出かけます。

朝か夕方が確実のような気がして・・?
けれど冬のこの時期、日差しが弱く山沿いの散歩道は光に恵まれません。

すっきりとした絵にはならないけれど、姿を捉えるだけで精一杯・・^^;
散策路のフェンス越しに、食事に夢中のメジロちゃんを狙ってみました。

なかには、せっかく啄ばんだ実を落としてしまう子もいましたが、
それはそれで微笑ましく、頬がゆるみます。

夢中な姿は可愛くて心があったまりますね。





(1)
a0140000_935824.jpg


(2)
a0140000_943635.jpg


(3)
a0140000_945294.jpg


(4)
a0140000_95955.jpg


(5)
a0140000_952643.jpg


(6)
a0140000_954773.jpg


(7)
a0140000_96292.jpg


(8)
a0140000_973433.jpg


(9)
a0140000_98541.jpg


(10)
a0140000_995269.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-01-26 09:10 | | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-26 11:11
メジロ、可愛いですねぇ。
気軽に軽々と飛び廻っていますね。
体重は11グラムだそうです、1円玉11枚なんですね。
ラスト、好みです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-26 18:38 x
soyokaze-1020さま
メジロちゃん
かわいいですね
柿の木によく来てくれますが
残りの柿もなく 留まってくれるように
おみかんぶら下げてあげようかとも思っています
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 23:24
たくさんのトウネズミモチの実が生っていますね~
これだけあるとメジロ達も奪い合わなくて済みますね・・・・・
まるでミカン狩やブドウ狩をしているような感じです~
鳥にも個性が出るのでしょうね
真剣に啄んで落としたら暗く沈みがちになるメジロや多少のことなんて気にしないって次から次に啄むものもいるようですね~
たくさんのメジロを最近は見ないので枝にいる1羽でも見かけたら嬉しくなって撮りすぎてしまいます~

2.3.5.7.8.9の写真いいですね~
またメジロ達に逢いたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by amamori120 at 2015-01-26 23:36

かわいいメジロちゃんを かわいく、きっちりと撮られましたね ♪

拙記事もランチ~ (^_-)
Commented by asitano_kaze at 2015-01-30 16:00
ネズミモチ、好きですよね。
実はまだまだありますから、しばらくは大丈夫そうですね。
ただ、ヒヨちゃんも好きですから、そうなると、どっさり食べてしまい、すぐになくなります。
どれも表情がいいですねぇ。
小首の傾げ方によってさまざまに変化しますね。
2,3,4,5、たまりません。
そして実をくわえた
7,8,9、傑作ですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-31 11:33
hemi-kameさん
タイミングが良かったのでしょうね。
今季はメジロによく出会います。
散歩道でも今まではあまり見なかったものですからテンションが上がります。
1円玉11枚なのですね。身軽なはずです。細い枝でもしなうことなくとまっていますね。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-31 11:33
calmcalmcalmさん
柿の実は美味しそうに食べますよね。
お庭で「柿メジロ」が見られるのは羨ましいです。
おミカンも大好きらしく我が家の庭にもそれ目当てに日参してくれます。
ヒヨちゃんと入れ替わりにですけれど、どちらも可愛いです~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-31 11:34
shizenkazeさん
川向こうは人が入れない密林状態です。
すっきりした場所ではありませんので、背景が混み合って雑な絵になりました。
懸命に実を啄ばむ姿が可愛らしくて、時間を忘れて見入っていました。
2、3、5、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-31 11:34
amamori120さん
川の向こう側ですので、散策路のフェンスの身体を預けて撮りました。
私のレンズではこれが精一杯です。
amamoriさんのランチは、いつも豪勢ですねぇ。
あとで伺います。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-31 11:35
asitano_kazeさん
いつも通るところですのに、メジロちゃんを確認したのは初めてです。
3日後には実は消えてしまい、メジロも姿はありませんでした。
タイミングよく楽しめてラッキーでした。
すっきりと美しい絵にはなりませんでしたが、
様々な表情を見られただけで、満足することにしました。
2、3、4、5、と、7、8、9も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冒険     ≪   ルリビタ... 久々の出会い     ≪   ... >>