冬枯れの丘にて     ≪   シジュウカラ   ≫



丘の斜面は冬枯れ、くたびれた木の葉や立ち枯れた草たちは
春に芽吹く命のしとねのようです。

ゴソゴソ探し物をしている シジュウカラ(四十雀)

草の実をゲットして嬉しそう~!!
飛び上がって歓んだものの、あ~ららっ!?
うっかり落としてしまいました。

がっかり・・・!

冬場の餌捕りは苦労をしますね。



(1)
a0140000_936456.jpg


(2)
a0140000_937765.jpg


(3)
a0140000_938270.jpg


(4)
a0140000_9382238.jpg


(5)
a0140000_9384225.jpg


(6)
a0140000_9391877.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-01-21 09:40 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-21 10:26 x
soyokaze-1020さま
美しい鳥を撮るのは
見つけて 待って
しかも寒い中忍耐がいりますね
せっかくのごちそうを落としてしまったシジュウカラ
またトライしたのでしょうね
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-21 11:22
飛び出しがきれいに撮れてますねぇ。
こういうの私も撮って見たいですね。
ストーリーがあってみんな素晴らしい絵です。
4,5枚目がシジュウカラのつぶやきが聞こえてきそうです。
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 23:34
イソップ童話だと思いますが橋の上から水面に映った自分の姿を別の犬だと思って『そっちの肉が大きいな~ワン』と鳴いて落とした犬の話がありましたがこのシジュウカラも嬉しくなって銜えたまま『やった~』って叫んだのかな?
でも落としたあとの顔が何事もなかったように知らんぷりしていますね~(*´∀`*)

時の流れが感じられる写真で見ていて楽しかったです~♪
Commented by asitano_kaze at 2015-01-22 15:11
シジュウカラ、こうして枯れ野へ下りて餌をさがしている光景がよくみられますね。
せっかく見つけ出した種子を思わず落としてしまって、う~ん、残念という顔をしていますね。
ひとと同じように小鳥もよくへまをやらかします。
木の枝に躓いて、つんのめったり、氷上で滑って慌てたり。
そんなことをちょっちゅうやっています。
あはは同じなんだ、と何だか嬉しい気持ちになります。
3~6の一連の動作、すばらしいですねぇ。
4は特筆ものですね。
Commented by deep_breath38 at 2015-01-22 21:57 x
こんばんは。
そうそう、シジュウカラって時々集団で地面の上で葉っぱひっくり返してますよね~。
見てる分には楽しいのですが、撮るとなると動きが激しくて大変です。
良く撮られてると思います~(^^)。
3,4,6枚目、カワイイですね(^^♪
Commented by amamori120 at 2015-01-22 22:52
蝶類や鳥類など 動く物を撮るのは難しいのでせうねぇ

綺麗に撮られていますね ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:03
ccalmcalmcalmさん
鳥専さんはかなりの忍耐力がいるようですね。
私は、出会ったものをとりあえず撮ってみる、それもカメラ任せ・・!
いつまで経っても上達しません^^;
シジュウカラちゃん、すぐに枯れ草のなかをゴソゴソしていました。
小鳥たちは生きていく為にとっても健気です。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:04
hemi-kameさん
鳥に出会いますと連写モード~!
ブレ画の中から拾い出します。
たまたまの絵、狙って撮れたら良いのですが腕がありません。
4、5枚目、つぶやいていたかも~^^
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:05
shizenkazeさん
そんな童話がありましたねぇ~^^
ドジってしまってもめげない表情は健気です。
写真を楽しんで頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:07
asitano_kazeさん
12月半ばのナンキンハゼの下の草むらでの出会いです。
野鳥の営みは、胸を打たれる健気なシーンによく出会います。
ヒヨに追い回されるメジロにしても、水浴びをするヤマガラにしてもみんな一生懸命・・・!
へまをしても、ドジっても、命の輝きを感じます。
3~6、そしてたまたま撮れた4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:08
deep_breath38さん
はい、ここにも3羽いました。
エナガと一緒に移動していて2・3分草むらに下りてきたようです。
斜面の下から連写で狙ってみました。
3、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-23 09:09
amamori120さん
カメラ技術の知識もなく、皆さんのコメントを頼りに修行中です。
動きのあるものは殊に難しく、苦しみながら楽しんでいます~^^
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々の出会い     ≪   ... 黙祷・・・ >>