無邪気な森の妖精     ≪   エナガ   ≫



真冬の丘はどこも枯れ葉いろ

葉を落とした立ち木も地面の草も、そのうえこの日は薄い雲が空を覆い
淡い光のセピアの世界

その空間を舞う 森の妖精は エナガ(柄長) たちです。

雀よりちいさな姿は、空飛ぶ妖精ティンカー・ベルを想いおこします。

悪戯っぽいその目つき、愛くるしい嘴、
数分間の舞姿は、無邪気そのもの・・・

可愛いものに出会いますと心はホッコリ、頬がゆるみます。


(1)
a0140000_1372020.jpg


(2)
a0140000_1373836.jpg


(3)
a0140000_1375582.jpg


(4)
a0140000_1382034.jpg


(5)
a0140000_1385754.jpg


(6)
a0140000_1391769.jpg


(7)
a0140000_1394728.jpg


(8)
a0140000_13101649.jpg


(9)
a0140000_13103481.jpg


(10)
a0140000_13105423.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-01-15 13:11 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-15 19:19 x
soyokaze-1020さま
可愛いエナガですね
鳥の名前はほぼ知りませんが
それぞれ 個性的なボディとそのカラーで
とてもおしゃれな色ですね
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-15 20:05
エナガはいつ見ても可愛いですねぇ。
大きめの繭玉に尾と足を付けるとエナガになりそうです。
1,5,10枚目を見てて繭玉を連想しました。
目が良く写っていますね、素晴らしいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-15 20:57
いやぁ、エナガちゃん、魅力たっぷりですね。
ナンキンハゼの実に来ていますねぇ。ちいさな口ではとても飲み込めないですから、きっとつついているんでしょうね。
妖精ちゃんの目、ほんときらきらしていますね。なかなかこの輝きは撮れません。
4,5,6,7,躍動感にみちていますね。
8は圧巻です!
ラスト、この愛らしさがたまりません。
Commented by deep_breath38 at 2015-01-15 22:10 x
こんばんは。
エナガちゃん、カワイイですがちょこまかしててなかなか撮らせてもらえないですよね~。
しかも木の上の方にいるから、そっくり返って腰に来てしまいます。
にもかかわらず可愛く撮られてますね~。
2,7,8,9枚目がカワイイです~(^^)
Commented by shizenkaze at 2015-01-15 23:38
嘴が極端に短くて何となく『おへちゃ』に見えますがそこがこのエナガの愛らしいところですね~
繭細工のような姿で枝から枝へと素早く飛び回るので私のような俄鳥撮りではカメラでなかなか追いつけません~
可愛いのにちょっぴり小悪魔みたいなこの鳥にはいつも翻弄されてしまいます~(*´∀`*)
1.2.7.8.9.10の写真いいですね~
うっとりしてしまいます・・・・・

Commented by amamori120 at 2015-01-15 23:52
こんばんHA

撮り手の優しい気持ちがよく伝わってくる
良い画像ばかりぃ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:28
calmcalmcalmさん
小さくて丸くふわふわした姿がとっても愛くるしい鳥さんです。
留鳥だそうですから、公園や散歩する木立ちで出会いがあるかもしれません。
冬場は木々の葉が落ちていますので発見しやすいです・・^^
出会いがあればいいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:29
hemi-kameさん
ほんとうにその通りですよねぇ。
ただ、ジッとしてくれなくて狙って撮れるものではないのが難点です。
今回は少し低い枝にも来てくれました。
目が何とか撮れてよかったです。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:30
asitano_kazeさん
カメラ散歩をご無沙汰で、12月の半ばに撮ったものを載せています。
ナンキンハゼはもう実が少なくなっているかも知れません。
全体的にセピア色が気になっています。
4、5、6、7、8、とラストも有難うございます。
温かい目で見ていただき感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:31
deep_breath38さん
そうなのですよね。
だからカメラ任せ、相変わらずボツ画の整理に追われる始末です^^;
2、7、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:31
shizenkazeさん
寒い冬には極端に丸くなるそうですね。
だからいっそう繭細工のようで愛くるしいです。
無邪気な小悪魔の表情は思わず胸キュン~^^
1、2、7、8、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-21 09:32
amamori120さん
お花がないこの季節は鳥を追いかけています。
けれど、知識もなく苦労が絶えません^^;
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黙祷・・・ 仲良きことは~♪     ≪ ... >>