いこいの河川敷     ≪   ユリカモメ   ≫



市内を流れる少し大きな川
そこの河川敷には、遊歩道や東屋、所々にベンチが置かれ市民の憩いの場になっています。

何の気なしに車窓から眺めますと、たくさんの鳥が乱舞しているのが見えました。
3年前のことです。

渡り鳥がここに来ることすら知らなかった頃のことです。
それから時期をみはからって、鳥撮りの修行に来ています。

乱舞していたのは ユリカモメ(百合鴎) 、百合の花のように美しいのが語源だとも云われていますが定かではありません。

真っ白な翼、嘴と足は赤く、水上に群がる姿は白い花が一面に咲いたかのようです。
うるんだような目もやさしく、舞う姿も優美で魅了されます。

ご近所の人たちは、定期的にここを訪れ、パン屑やお菓子を撒いているようです。
彼らは認識しているようで、私たちが近寄ると岸から離れますが、
餌を持っている人が来ますと、濁った声を上げ近寄ってきます。
鋭いセンサーですねぇ。

餌づけの良し悪しはともかくとして・・・
ここの河川敷は人々と鳥たちの憩いの場に違いありません。

私は、鳥の乱舞に惑わされ、修行と云うよりカメラ遊びになってしまいました。
かなりの枚数がブレ画の山になりました~^^;



(1)
a0140000_93563.jpg


(2)
a0140000_9353165.jpg


(3)
a0140000_9361858.jpg


(4)
a0140000_9365754.jpg


(5)
a0140000_9373044.jpg


(6)
a0140000_9374756.jpg


(7)
a0140000_943424.jpg


(8)
a0140000_9391426.jpg


(9)
a0140000_9394691.jpg


(10)
a0140000_94033.jpg


(11)
a0140000_9402977.jpg


(12)
a0140000_945194.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-12-12 09:47 | | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-12 15:55
ユリカモメ、きれいですねぇ。
トップ、これは飛翔と留まりのダブル、良いですね。
レンズ替えました?
以前より明るい良い絵です。
格段に上手くなりましたね、素晴らしいです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-12 18:45 x
soyokaze-1020様
ユリカモメってこんなにかわいく
おしゃれな色で素敵ですね
しっかり こちらを向いている眼の清々しいこと!!
私も出遭えたら撮ってみたくなりました
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 23:25
ユリカモメは私が今の会社に入った頃にはいつも散策している長良川にもアジサシと一緒に来ていましたが長良川河口堰が出来てからは全く来なくなりました

目の後ろの黒斑がユリカモメのシンボルですね~
夏には頭が黒くなるので今の季節が可愛くていいですね・・・・
カモメの仲間ってカメラを向けるとこっちを向いてくれますね~(*´∀`*)

3.4.5.6.7.9.10の写真いいですね~
海辺でゆっくりと鳥達を写してみたいです・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-13 07:41
hemi-kameさん
はい、静かな時は優雅でエレガント~!?
餌が撒かれますと一変します。
濁声をあげて、まるで狂気の世界・・、ちょっと退きますね^^;
色々設定を替えながら、1000枚以上の連写で遊びすぎました。
ブレ画の山の整理に悩まされています。
データー解析を確認する気力がありません(勉強になりませんねぇ~!)
トップとお褒めの言葉を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-13 07:42
calmcalmcalmさん
鳥にカメラを向けるようになり、魅力が判るようになりました。
たまたま西日があたる時間が良かったようで、目をしっかり捉えることができました。
山野草が目覚めるまで、しばらくは鳥さんを追っかけることになります。
腕がない私ですのに、無謀な挑戦です・・^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-13 07:42
shizenkazeさん
今年はここを訪れるのが早かったのか、去年より少ないように思います。
まだ、これから増えるでしょうか?
夏のユリカモメには会ったことがありません。
一度、出会ってみたいのですが・・・
shizenkazeさんが出会ったカモメちゃん、好奇心旺盛な子だったのでしょうね~^^
3、4、5、6、7、9、10、たくさん有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2014-12-13 11:30
ユリカモメは群れて飛んでいるので、目立ちますよね。
近くの池や川にも来ています。河口から日参してくるようです。夕方には戻るので、まるで勤め人のようです。
野鳥に餌をあげるのはいいことではないと思います。
近所の人が楽しみでやるのは仕方ないと思いますが、自然の姿を撮ろうと考えるカメラマンならやってはいけないと思います。
今、鳥の鳴き声のテープを流したり、止まり木に虫を置いたり、地上に餌をばらまいたりしておびき寄せるカメラマンたちが横行しています。
鳥の出を携帯で声高に連絡を取り合っているカメラマンのグループを見ると、情けなくなります。
ユリカモメは強欲ですが、姿が愛らしいので私も魅せられています。
よく飛んでくれるので、鳥撮りの修行には最適だと思います。
9,10の目、美しいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-13 22:57
asitano_kazeさん
鳥撮りさんもご苦労が多いのですね。
撮影の為の鳴き声のテープ・止まり木へ虫・餌のばら撒き・・・
私は鳥撮りさんに出会ったことがありませんので、そのようなことはネットで知るぐらいです。
人間が与える餌を食べ過ぎて身体が重くなり、渡れなくなった鳥もいるとか?
本当のことなのか判りませんが、ここのユリカモメちゃんたちがそんな目にあわないことを祈るだけです。
世の中は様々な考えの人で成り立っていますね。 せめて人や自然を傷つけないで自分が信じる道を歩んでいきたいと・・・
kazeさんの野鳥に対するカメラマンへの発信、心に深く受け止めました。
(カメラ遊びは遊びだけにしたほうがよかったのかも・・・)
ご丁寧で熱心なコメントを感謝いたします。有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 苦労が絶えないランチタイム  ... シックないでたち     ≪ ... >>