風と共に去りぬ・・・     ≪   エナガ   ≫



樹木の多い公園
ここで偶然 シメ( )の紳士に出会ったなぁ~・・・
去年の冬のことです。

私の鳥探しは、“たまたま見かけた場所を訪れてみる“ と云う単純なものです。

遠出して見かけた溜め池や河川敷、散歩道の木の枝や土手などを期待を込めてウロウロしています。
何しろ、鳥撮りさんに出会ったこともなく、お仲間も情報もありませんので・・・

出会いを求めて人影のない公園にやって来ました。

突如、「ツリリ」「ジュリリ」「チーチー」
頭上から可愛い鳴き声が降って来ました。

エナガ(柄長)の群れです。
十数羽います~☆
スズメより小さな鳥、あの愛くるしい姿をもっとしっかり見たいのに、
高い樹木の枝から枝を軽やかに飛び回っています。

素早い動きでちっともジッとしてくれませんし、近くへ下りても来ません。

わずか数分、風のように去っていきました。



(1)
a0140000_94734.jpg


(2)
a0140000_942186.jpg


(3)
a0140000_943836.jpg


(4)
a0140000_945210.jpg


(5)
a0140000_95894.jpg


(6)
a0140000_95256.jpg


(7)
a0140000_954150.jpg


(8)
a0140000_96666.jpg


(9)
a0140000_962199.jpg


(10)
a0140000_963715.jpg


(11)
a0140000_965480.jpg


(12)
a0140000_9797.jpg


(13)
a0140000_972591.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-12-08 09:08 | | Comments(6)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-08 11:14
エナガ、よく撮れてますねぇ。
>風のように去って・・・ほんとにそうですね。
あまりにも早いのでただ見とれているだけの時もあります。
飛翔姿が見事ですね。
5~13枚目、素晴らしいです。
とくに5,6,12枚目、羽がきれいで良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-08 21:28
鳥撮りは鳥をいかに見つけるかが第1の修行だと思います。
撮り鳥のカメラマンに場所を教えてもらうのが最も手っ取り早いですが、いつまでたってもレベルは上がりません。
誰もいない場所で自分ひとりで探しているうちに、何となく鳥のいそうな場所が分かってくるのではないかと思います。
鳴き声で鳥がわかるようになると、一歩前進ですね。
エナガは特徴的な鳴き声ですから見つけやすいのですが、書かれているようになかなか撮りやすい所へはきてくれませんね。
2の見上げている表情いいですね。
4のぶるぶる、そして5のぱっ! すばらしいです。
6のよおい、7のどん! これまたすごいです。
8,9,はスキー100m級ジャンプみたいでかっこいいです。
11,12,13,お見事です。
11の得意ポーズが特に好きです。
soyokazeさんも、風になって撮られましたね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 23:43
エナガがたくさんいる所を知っていても写真を撮るとなると全くダメです・・・・・
連写すれば良いのですがいつも使っているカメラは単写モードにしているので追いつけません~(´;ω;`)
soyokazeさんが素晴らしい鳥の写真を写しているのを見て私もこんなふうに撮りたいな~と思って眺めていました~
同じ『風』でも私にとっては『soyokazeさん』や『asitano_kazeさん』は憧れの『師』です~(#^.^#)

3.5.6.7.9.11.12.13の写真素晴らしいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-10 09:09
hemi-kameさん
エナガ、可愛いです。
フワフワ・コロコロした姿と、ちいさな嘴・まん丸なお目々、
エンゼルか妖精のようで魅かれています。
近くでもっと眺めていたのに、風のように飛び去っていきました。
飛翔、たまたま撮れた絵・・・
兎に角カメラ任せなものですから~^^;
5~13枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-10 09:09
asitano_kazeさん
鳥は出会えればいいな~!? くらいの気持ちでカメラ散歩をしています。
腕に自信がありませんし、お花のように表現に工夫がこめられません。
教えて頂いた鳴き声サイト、時々利用しますが難しくて・・・
修行がまだ足りませんね。
とても丁寧に見ていただき、それぞれに素敵な言葉のコメントを有難うございます。
最近、ブログ疲れが出ているのですが、kazeさんに背中を押された気がしてまいりました。
気を取り直さねば・・、です。
いつも温かいお言葉をいただき、感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-10 09:10
shizenkazeさん
私の鳥撮りはカメラ任せのたまたま写真です~^^;
狙って撮れるようになればいいのですが、やっと姿を捉えた! そんなレベルです。
『風』繋がりであっても、asitano_kazeさんやshizenkazeさんとは格が違うと感じています。
コメントいただける皆さんや、特にお二人は私の憧れの『師』として勉強させて頂いています。
これからもず~っと宜しくお願いします・・・(・∀・)
3、7、9、11、12、13、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シックないでたち     ≪ ... レストランは大繁盛    ≪ ... >>