ちいさな渡り鳥     ≪   アトリ   ≫



すっかり葉を落としてしまった桜の木(たぶん桜・・?)
そこにスズメのような小さな鳥が10羽ほど群れています。

土手から見下ろす場所ですので、望遠レンズを覗いて見ました。
胸のオレンジ色が美しく、今まで見たことがない鳥さんです。

何という鳥なのだろう~?
とりあえず、特徴だけ記録することにしました。
ちょっと、遠いのですけれどね・・・^^;

混み合っている枝をすり抜け、飛び出す鳥~!
よく羽を傷めないものですねぇ・・?
枝から枝へ飛びまわる姿にいつも感心します。
(追いつけない言い訳ではありません・・^^)

チャンス・・!!
すぐ傍の枝にとまりました~☆
以外に鋭い顔つきです。

調べましたら、どうやら アトリ(花鶏・獦子鳥) のようです。

小さな身体で、はるか遠いユーラシア大陸から苦難を乗り越えて来た誇らしい表情でしょうか?
ここでは10羽足らずしかいませんでしたが、数千羽の大群で移動するらしいです。

初めての出会いは、テンションが高め~! くどい文になり、お赦し下さい。


(1)
a0140000_2055928.jpg


(2)
a0140000_206182.jpg


(3)
a0140000_2063628.jpg


(4)
a0140000_2065220.jpg


(5)
a0140000_207916.jpg


(6)
a0140000_2072673.jpg


(7)
a0140000_2074256.jpg


(8)
a0140000_2075994.jpg


(9)
a0140000_2082169.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-30 20:09 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-30 21:34
アトリ、おめでとうございます。
横顔、正面、後ろ向き、どれもよく撮れていますね。
5,6の飛び出し、見事なタイミングです。
7,8,目が撮れていていいですね。
この鳥さん、なかなか目が撮りづらいですから。
こちらでも集団で飛び回っていますが、撮影のチャンスに恵まれません。
ここで堪能させていただきました。
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 23:22
初もののアトリが写せて良かったですね~
顔をよく見ますと目の周囲の羽毛模様で少し険しい顔付きに見えますが目をよく見ますと可愛く優しい目に見えますね
私の近くには居るのか居ないのかも判らないですが見た記憶はないです~
アトリが見られないので近くのスズメでも見て『あっ鳥』なんて言いましょうか・・・・・(*´∀`*)
1.3.7.8.9の写真いいですね~♪
特に9の写真の顔が優しく見えました~(#^.^#)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-01 10:21
アトリをきれいに撮ってますね。
羨ましいです。
高い木の天辺でたむろしてるので良いチャンスに巡りあいません。
どれもきれいで見ぐさくないです、素晴らしいです。
オレンジ色がきれいですね。
意外と“胡麻塩頭の角刈りオジサン顔”なんですよね、でもしっかりした良い顔です。
7,8,9枚目、good!ハ~イ、乾杯しませう。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-03 22:06
asitano_kazeさん
冬鳥の季節になり、復習しながらですので見たことがあるのかないのか?
訝しく思いながら鳥撮りしています。
(忘れていることが多くて・・・)
この子はやっぱり初めてだったようです。
鳥さんはとまっている時も頭を左右・前後に絶え間なく動かすものですから
目に光が来ない絵も量産しました。
羽はもっと美しい色だったように思いますが、夕方の斜めの陽ざしは
私は良い色を出せませんでした。
5、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-03 22:06
shizenkazeさん
『あっ鳥』・・・お上手ですねぇ~^^
これですっかり覚えてしまいました。
撮っている時は、お顔が良く判らないのですが、持ち帰って確認して
表情が判ります。
ちいさなスズメちゃんほどの身体ですのに、しっかりしたお顔でちょっと驚きです。
1、3、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-03 22:07
hemi-kameさん
この時、私はちょうど土手の上にいました。
下の桜の木のてっぺんが目の高さくらいだったのがラッキーだったのかも・・?
はい、近くで見ますと“胡麻塩頭の角刈りオジサン顔”まったくその通りですね・・^^
7、8、9枚目、乾杯、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道の晩秋     ≪   ... 風にさそわれて     ≪  ... >>