すれちがい     ≪   ヒヨドリジョウゴの果実   ≫



草花が少なくなったこの時期、散歩道の楽しみは木の実や草の実をみつけることです。

去年、たった一株の ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) を見つけ大喜びした場所・・・

花の季節に何度も足を運び、とうとう出会えずじまいの処に、赤い実を見つけました。
無事だったのですねぇ~!

お花と私はすれちがい・・!?
諦めていた場所での再会です。

山陰で光が乏しく、良い条件ではありませんが、愛おしい幼子の微笑みを見るような、
そんな気持ちで暫らく眺めていました。



花言葉は、 すれ違い、真実



(1)
a0140000_2042466.jpg


(2)
a0140000_2043914.jpg


(3)
a0140000_205020.jpg


(4)
a0140000_2053112.jpg


(5)
a0140000_2055944.jpg


(6)
a0140000_2071924.jpg


(7)
a0140000_2073674.jpg


(8)
a0140000_2075361.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-26 20:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-26 22:22
よかったですねぇ。赤い実に出会えて。
株が少ないと、毎年同じ所でみられるという確証がありませんよね。
この実もモビールのようですね。
2,3,4,5,いいですね。
特に5がもっとも好きです。
赤い実ふたつ、印象的です。
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 23:09
ヒヨドリジョウゴの実を見ていると実と実がくっつかないギリギリで二つが生っていますね~
実茎が何となく踏ん張っているみたいで可愛く逞しく思えます
そう言えば私も今年はコヨジリジョウゴの花には出会っていないようです
いつもは達目洞で見るのですが今年は出かける回数が少なかったので季節を外しました・・・・・(´;ω;`)
2.4.5.7の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-27 12:30
実の成りが、一つ+二股の二つで三個の実が一組になっているのですね。
この赤い実の成り具合に惹かれます。
1枚目、きれいですねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:34
asitano_kazeさん
はい、愛らしいモビールのようです。
初めて出会った時から、この輝くような赤い実に魅せられています。
時期になりますと探すのですが、草薮の中や林では移動するのでしょうか、見当たりません。
去年、出会った場所に何度も出かけ、実が赤くなってやっと気がつく始末です。
お花とはすれ違ってしまったようでした。
2、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:36
shizenkazeさん
花の時期を見逃さないように気をつけているのですが、
観察力が鈍いのかも~?と、反省しています。
実のつき方も云われて初めて気がつきました^^;
もっと丁寧に向き合わなければ・・・
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:37
hemi-kameさん
そのようですね。
云われて気がつきました。
愛らしさばかりに気をとられて、注意力が足らないようです。
お花とのすれ違いも、それが原因かも・・・
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風にさそわれて     ≪  ... 野のモビール     ≪   ... >>