野のモビール     ≪   ヘクソカズラの果実   ≫



梅の木に絡みついた蔓、丸い小さな実を沢山つけたまま枯れています。
よく見ませんと気がつかないほど、ごつごつした幹と色が同化しています。

夏季に可憐な花を咲かせていた ヘクソカズラ(屁糞蔓)
ぶら下がったものは風にゆれ、今は可愛らしいモビール~♪。

陽ざしを浴び、丸い玉は中から光を出しているように輝きます。

『屁糞蔓』・・漢字表記はいただけませんが、花も果実も愛らしく好ましい野草のひとつ
私の中では最初に覚えたカタカナの ヘクソカズラ に変わりはありません。


くだらぬものおもひをばやめにせむ なにか匂ふは屁臭蔓か   若山牧水



花言葉は、 誤解を解きたい、人嫌い



(1)
a0140000_2005339.jpg


(2)
a0140000_2011269.jpg


(3)
a0140000_201378.jpg


(4)
a0140000_2015794.jpg


(5)
a0140000_2021879.jpg


(6)
a0140000_2023791.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-24 20:03 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2014-11-24 21:32 x
こんばんは。
ヘクソカズラの実、カワイイですよね~。
ちょっとしたウッドビーズみたいです。(^^)
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-24 22:06 x
soyokaze-1020さま
昨日我が家でも庭の手入れをして
沢山のヘクソカズラを見つけました
もうすこし枯れさせて
いい色になってから
刈り取ってリースの中に入れたいと思っています
Commented by shizenkaze at 2014-11-24 23:45
屁糞葛の名前も定着しているので早乙女花とか灸花とは言いにくいですね・・・・・
私が以前から使っているパエデリアも知られていないので使っても判ってくれないので結局はヘンソカズラになってしまいますね~

この褐色になる実はハトムギやマイクロ玉葱みたいで綺麗だし可愛いですね~
潰さなきゃ匂わないのでリースなどに使ってもいいですね
1.3.5.6の写真いいです~♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-25 10:02
飴色のヘクソカズラの実、自然のモビールを作っていますね。
4枚目、良い釣り合いで下がってますね。
5枚目、秋らしいバックの暈けのなか実の存在が光っています。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-25 11:43
からみついている姿よりも、垂れ下がっているものの方が風情がありますね。
緑色から飴色に変わり、美しさが増したような気がします。
自然の神様がつくられたモビール、秋風にゆれて写欲をそそられますね。
1,4,5,いいですね。
とくに5にこころ惹かれます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:28
deep_breath38さん
枯れ草が多くなったの野では見逃してしまいそうですが
陽の光に輝く実に出会いますと、ついカメラを向けてしまうほど
可愛らしいです。
ビーズ細工はしませんが、なるほどそのように見えてきました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:29
calmcalmcalmさん
リースも作られるのですね?
作品が出来上がりましたら、
是非、アップして見せて下さい。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:30
shizenkazeさん
はい、私の中では「ヘクソカズラ」で定着しています^^
匂いは未だ、確かめたことがありません。
その勇気もありませんが、蔓性の佇まいに魅せられて撮るだけです。
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:30
hemi-kameさん
風に揺れる姿は、なんとなく癒されます。
草に絡みついているものは何度も目にしましたが、
吊り下がっているものは、出会いが少なくやっと見つけました。
4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-27 22:32
asitano_kaeさん
花も実も草やフェンスなどに絡んでいるものは
度々目にしたのですが、通り過ぎていました。
垂れ下がっている子をやっと見つけて・・・
もう少し早いほうの色が好きなのですが、ちょっと遅かった気がします。
5は背景の紅葉を暈かす工夫をしてみました。
1、4、5、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すれちがい     ≪   ヒ... 晩秋の陽だまり     ≪  ... >>