自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫



池の周りは、地域の方々の散歩コースのひとつのようです。

「今年もカイツブリがたくさん来てるねぇ」
お歳を召されたご婦人が三人、話しながら通っていきます。

3年前でしたか、種類が判らないまま キンクロハジロ(金黒羽白) を、カイツブリ?として載せました。
出会ったご婦人に「ここはカイ・カイ・カイツブリが多いんよ」と教えて頂いた思い出の鳥さんです。
水鳥はすべてカイツブリだと認識しているようです。

数種類の鳥が混在していましても、行動するのは同種同士というのが面白く感心しますね。

黒いお顔に金色の光彩が魅力の キンクロハジロ、
雄は脇腹とお腹は真っ白、雌は褐色、頭のクセ毛(冠毛)は雄の方が長いのだそうです。

ここの男の子はさほどでもなく、まだ若いのでしょうか?

一瞬、強い風が吹きます~!

おっと!・・自慢のクセ毛が逆立ち、形相が変貌しました。
正面顔は厳めしいですねぇ。

秋の風は気紛れです。
強く吹いたり優しくなったり・・・、それを受け入れて水面も鳥たちも身を任せています。


(1)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11214673.jpg


(2)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11221334.jpg


(3)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11223066.jpg


(4)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11225388.jpg


(5)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_1123883.jpg


(6)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11232361.jpg


(7)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11233850.jpg


(8)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11242141.jpg


(9)
自慢のクセ毛     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_11244171.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-20 11:25 | | Comments(6)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-20 16:50
キンクロハジロの面白い顔を撮りましたね。
キンクロハジロもけっこうよく動きますね、見てて飽きないです。
風にあおられて羽毛が逆立った顔が傑作です。
楽しい写真を見せていただきました。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-20 20:27
キンクロハジロの冠羽、実に愉快です。
3,4,5,6,7,8,の癖毛、面白いです。
とくに、4,5,6の変化、吹き出しそうになりました。
表情も変化してみえますね。いやぁ6は実に傑作です。
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 23:28
キンクロハジロは何となくやんちゃ坊主に見えてしまいます~
こちらではあまり見かけないので写真が撮れませんがいつか出会って撮りたいです~
どの写真も素敵ですが6の写真を見ていたら織田信長が家来を引き連れて歩いているように思えました~(*´∀`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 09:00
hemi-kameさん
この池の中でも、この子たちは潜水も動きも一番活発でした。
ただ、風が強かった為か、時間帯のせいかパフォーマンスが少なく、
羽ばたきも飛翔姿も見ることが出来ませんでした。
クセ毛の逆立ちは一瞬のことで、楽しんで頂けて嬉しいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 09:02
asitano_kazeさん
金色のお目々と活発な仕草が魅力ですが、なんと云ってもこのクセ毛が可愛いです。
風が吹いた一瞬、思わず連写して、PCで確認、
楽しい表情がゲットできました。
3、4、5、6、7、8、有難うございます。
6には私も笑ってしまいました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 09:03
shizenkazeさん
活発に動きますからやんちゃ坊主に見えますね。
こちらでは大群ではありませんが、ちらほら見かけ楽しめます。
6、は厳めしい表情ですね。若かりし頃の織田信長のイメージでしょうか?
(私も、映画のシーンを思い出します)

名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の陽だまり     ≪  ... おめかし    ≪   ヒドリ... >>