おめかし    ≪   ヒドリガモ  ≫



池に投げ出された枯れ木の上にカップルの鳥さん
羽づくろいに夢中です。

水の上に浮かぶためには不可欠なことのようです。

樹木の間から狙いましても、風でススキが前を阻み、それを避けますと大きく撮れて今一~^^;

この時期、ヒドリガモ(緋鳥鴨) は、識別が難しい・・・!?
男の子の羽換前の姿は、女の子と変わりがないのだそうです。

野鳥の世界の入り口でモタモタしている私は戸惑うばかり・・・^

モヒカンへアーでグリーンのアイシャドウでおめかししている子は、男の子に間違いないと思うのだけれど?

もしかしたら、他のものは ヒドリガモ ではないのかも~!?

落ち葉が漂う水面を泳ぐ鳥さんは、私の不安など知るよしもない無心な表情でプカプカ・・・。

風が強くても、池は平和ですねぇ。



(1)
a0140000_20383815.jpg


(2)
a0140000_20385225.jpg


(3)
a0140000_2039692.jpg


(4)
a0140000_20392137.jpg


(5)
a0140000_20394749.jpg


(6)
a0140000_2040758.jpg


(7)
a0140000_20405224.jpg


(8)
a0140000_2041646.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-18 20:47 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 23:30
蝶達にも目の可愛いものと何となく合わせたくないような目のものがいますが鳥達にもそんなものがいますね~
ヒドリガモはとても可愛い目をしているのでお近付きになりたいカモです~
1.2.3を見ていると自分の体の羽根を毟っているように見えますね・・・・・
冬羽になるのを急いでいるのでしょうか?^^

5の何か言いたそうな表情も可愛いですね~
『うんうん何でも言う事を聞いてあげるよ・・・』なんて言ってしまいそうになります~♪
今日の写真は全部いいですね~
可愛過ぎますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-19 10:15
ヒドリガモ、可愛く撮りましたね。
可愛いので2,3,4,6,8枚目は♀ですよ。
羽繕いでダウン毛を咥えてるのは特に可愛いです。
図鑑で良く見ましたが2,3,4,6、8枚目はやはり♀ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-19 20:04
カモのエクリプスを見分けるのは難しいですよね。
繁殖羽になればわかりやすいのですが。
hemi-kameさんの書かれているとおりだと思います。
1は右が♂。5はエクリプスを脱した♂。7はエクリプス中の♂、または若鳥の♂。
あとはすべて♀だと思います。
識別するのにあまり悩むこともないと思います。
そのうちすこしずつ慣れて推測がつくようになると思いますから。
soyokazeさんは望みが高いから、それでは物足りないかもしれませんが。
3,4,6,すばらしいです。とくに3は秀逸ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 08:56
shizenkazeさん
見つめられますと、笑みを返したくなるほど愛らしい目をしていますね。
水に浮くための羽づくろいで思わず羽をむしちゃったのでしょうか?
「あれっ・・?」 の表情かしら?
5、何か云いたそうに私も見えました・・^^
鳥はみな同じように見えますが、よく見ますとそれぞれ個性があり表情も豊かなものですね。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 08:58
hemi-kameさん
図鑑で調べて頂いて有難うございます。
去年の冬、少々鳥さんに馴染んでいましたのに、時が経てばすっかりスタートラインに逆戻り・・・^^;
戸惑いながら、拾い上げてみました。
この冬も皆さんに教えを請いたいと思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-21 08:59
asitano_kazeさん
鳥の世界は奥が深くて戸惑うことばかりです。
雄・雌・幼鳥・成鳥になる過程・成鳥、それぞれ姿が異なりますと、つい悩んでしまいます。
やっぱりkazeさんは凄いですね。みんなお判りなのですねぇ。
kazeさんのページでたくさん学びましたのに、身についていません。
愛らしい姿をありのままに絵にできたら~? を、優先しようと・・・
3、4、6、と、詳しいコメント有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自慢のクセ毛     ≪   ... 鳥撮りスタート・・・!    ... >>