鳥撮りスタート・・・!     ≪   ハシビロガモ   ≫



丘のふもとの住宅街の溜め池
年に一度しか訪れない場所で、初めて数種の水鳥に出会ったところです。

池の縁の紅葉の下に、鳥たちが集まっています。
 
回り込んで近くまでいきました。
まだ、数が少ないような~?

風が強く、水面は波立ち思うように撮れません・・・^^;

ハシビロガモ(嘴広鴨) も、ここで知った鳥さんです。
ユニークなお顔、すこし強面に見えますが、羽の色の美しさ、シャベルのような嘴、
水面を撫でるようにして泳ぐ姿・・・
一度で覚えました~^^

色づいた木の葉が水に映り、舞台を彩ります。

ハシビロちゃんの美しいお頭の色、鋭いお目々が撮れません。
私の鳥撮り修行はまた一からやり直しです。



(1)
a0140000_22281665.jpg


(2)
a0140000_22284676.jpg


(3)
a0140000_2229742.jpg


(4)
a0140000_22292328.jpg


(5)
a0140000_22293834.jpg


(6)
a0140000_2230312.jpg


(7)
a0140000_22301853.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-16 22:34 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-16 23:28
ハシビロちゃん、水面を掬ってますねぇ。
この採餌法はけっこう効率的なような気がします。
ここの池はけっこう広そうですね。
鳥との距離が近ければ目も撮れますが、遠いとなかなか難しいです。
2,5,6,7,風情がありますね。
とくに2は紅葉がすてきです。
4は真ん中にハンサムなハシビロ。下に可憐なヒドリ。上段で焼き餅を焼いている子がいますね。
6、水面のきらきらが美しいです。
Commented by shizenkaze at 2014-11-16 23:49
ハシビロガモに逢えたのですね~
こちらではなかなか出会えないです・・・・・
水面を掃除機のように進みながら浮遊しているものを吸い食べしている姿を見ていると可笑しくなりますね~(*´∀`*)
でも彼らの目は真剣そのものですね~

住宅地の溜池で見られるなんて素敵ですね・・・・・
2.4.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-17 17:08
ハシビロガモは水面を漉きとおって進むのですね。
2連、3連と連なってバシャバシャ進むのが面白いです。
5,6,7枚目、良いですねぇ。
水面に紅葉の色が映えてます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-17 23:32
asitano_kazeさん
お花が眠りにつき季節に入りますので、鳥撮りモードに切り替えねば・・・
そう思って訪れた池ですが、まだ鳥さんは少ない気がしました。
それに、思うように撮れなくて、愚痴っていましたら子供たちから「去年よりひとつ歳をとったからな!」
と、笑われました。
カメラ遊びも退化の道を歩んでいるようです。
気を取り直してヨチヨチと励んでいかねばと思っています。
2、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-17 23:36
shizenkazeさん
ハシビロガモは、出会うたびに魅力を感じています。
初めての時は、強面で目つきの鋭さに驚きましたが・・・
水面を漉しながら泳ぎます時、カチャカチャと音がしますね。
懸命な表情と目つきが可愛いです。
2、4、5、6、7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-17 23:39
hemi-kameさん
同じ方向に連なって進んだり、同じ所をグルグル回ったり、
見ていて飽きない鳥さんです。
紅葉を映す水面は、風が吹きますとハッと驚くほど美しく表情を変えますね。
5、6、7枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おめかし    ≪   ヒドリ... 冬の入り口     ≪   ノ... >>