秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫



駅にほど近い大きな公園
連休最終日とあって、大勢の人で賑わっています。
空は晴れ渡り、風もなく穏やかな秋日和~☆

ボール遊びに興じる親子・将棋をさすご老人軍団・愛犬と戯れるご夫人
様々な人々の楽しむ姿は平和そのもの

独りカメラをぶら下げ、放浪する私の姿も平和に見えるのだろうか?
どうでも良いことだけれど、穏やかな空間の中に身をおきながら、ふと思ってしまいます。

この公園に数本の ジュウガツザクラ(十月桜) があります。

この日はそれを目当てに出かけて来たのだけれど、居場所を間違ってしまったのでは・・・?

じっくり向き合うのが憚られて、お花には失礼なことですが “とりあえず・・” です。
そんな私を、花は秋色キャンパスのなかで、優しく微笑みかけてくれました。



花言葉は、 精神美、純潔



(1)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9512146.jpg


(2)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_952493.jpg


(3)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9522893.jpg


(4)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_953362.jpg


(5)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9532761.jpg


(6)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9575428.jpg


(7)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9582455.jpg


(8)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9585428.jpg


(9)
秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_9591369.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-06 10:01 | 植物園・公園 | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-06 10:33
秋色の中の桜、それは十月桜、良い雰囲気のところを撮りましたね。
トップの季節感が良いなぁ、世間は秋になってます・・・そんな感想が浮かびます。
7枚目のジュウガツザクラの花が引き立ってますね。
ラストも良いなぁ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-06 20:37 x
soyokaze-1020さま
美しい桜ですね
今の時期に咲くからより美しいのでしょうね
ということは 春にはもう咲かないということですよね
Commented by deep_breath38 at 2014-11-06 21:49 x
こんばんは。
ご無沙汰してるうちに、コメントの入力法が変わってますね~。(^^ゞ
十月桜、ソメイヨシノの華やかさはありませんが、この時期に咲いてくれるのは有難いです。
4,5,8,9枚目が素敵です~(^^)
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 23:44
春以外に咲く桜も今では種類が多くなりましたね~
こちらにも十月桜や二度桜に子福桜や不断桜に四季桜等多いですね・・・・・
先日出かけた各務原市の市民公園でも見られましたが雨が降っていたのでコンデジ撮影でしたのでよくありませんでした・・・・・><

4.5.6.8.9の写真が素敵ですね~
Commented by asitano_kaze at 2014-11-07 20:55
その花に惚れても周りの環境によっては落ち着いて向き合えないことがありますね。
私も、これまでそんな場面に何度も遭遇して、撮らぬまま引き返したことがあります。
小雪のような1,3,7,いいですね。
6の美少女、これまたいいです。
8は輝いてまるで春の花のようです。
9のしみじみとした風情、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-07 23:23
hemi-kameさん
春の華やかさはありませんが、疎らにチラホラ咲く桜も風情がありますね。
まわりの樹木は紅葉が進み、陽射しも秋真っ只中~!
ジュウガツザクラは楚々と咲きながらも、存在感があります。
7、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-07 23:23
calmcalmcalmさん
秋に咲く桜は小ぶりで控えめ、紅葉とのコラボが見られ趣きを感じます。
全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲くそうです。
春の花のほうが少し大きく1年に2回楽しめます~♪
知らない頃は狂い咲きした花なのかと・・・^^
他にも2度咲く桜があるようです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-07 23:23
deep_breath38さん
はい、コメントが使い辛いです。
まだ慣れません(`・ω・´)
花が少なくなった時期に出会いますと、ホッと和みますねぇ。
4、5、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-07 23:24
shizenkazeさん
秋に咲く桜も数種あるようですが、この子が一番よく見かけます。
秋雨の中の桜も良い表情でしたでしょうね。
私は、雨の日の撮影は苦手でいつも家の中です・・^^;
4、5、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-07 23:26
asitano_kazeさん
ここは街の中心部にある広い公園なものですから、
多くの人々の憩いの場になっています。
平日でも人が多く、あまり出かけることがないのですが、
山のお寺のジュウガツザクラを撮れなかったこともあり、出かけました。
場違いを感じて、早々に退散しました。
1、3、7、6、8、9、丁寧に見ていただき、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 錦繍の秋     ≪   紅葉... 山野草の最終便     ≪  ... >>