秋雨の庭     ≪   シュウメイギク ・ 他   ≫


秋の長雨・・・
3日間も降り続き何処へも出かけられずに、庭の花たちと雨が止むのを待ちます。

梅の木の根元で、シュウメイギク(秋名菊) が、小刻みに震えています。
冷たい雨の中でも楚々と咲く姿は優雅です。

花びらに花粉を落とし俯いて、遠い記憶を辿っているのでしょうか・・・!?

ツワブキ(石蕗) は、これからが最盛期、空を見上げて元気な笑顔~☆

植えた覚えのない フジバカマ(藤袴) が、ためらいながら綻んできました。

メドーセージ は、大きなお口を開けて、時の流れを唄っています。
夏の訪れとともに咲き始めたこの子も、そろそろ秋の終わりを告げることでしょう。

秋雨の庭の花たちは、それぞれの想いで、季節の移ろいに身を任せています。



路地裏の空き家の庭に咲きながらシュウメイギクは何偲ぶらん       鳥海 昭子



花言葉は
シュウメイギク(秋名菊)・・・薄れゆく愛
ツワブキ(石蕗)   ・・・・愛よよみがえれ
フジバカマ(藤袴)  ・・・・あの日を思い出す                  
メドーセージ     ・・・・燃ゆる思い



(1)
a0140000_9525530.jpg


(2)
a0140000_9551724.jpg


(3)
a0140000_9553844.jpg


(4)
a0140000_955591.jpg


(5)
a0140000_9565368.jpg


(6)
a0140000_9574217.jpg


(7)
a0140000_9582163.jpg


(8)
a0140000_9584550.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-25 09:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-25 13:47
新花言葉をささげませう。
シュウメイギク:うすれる記憶のなかで もう一度、咲いて見せませう。
ツワブキ:寒い冬が来ても、寒さに負けず明るく咲いて見せませう。
フジバカマ:あの夏の日は忘れない、夢の中で長く咲いて見せませう。
メドセージ:ガオーツ、こんなに燃えて叫んでも誰が分かってくれませう
シュウメイギクがまだ咲いてますよと顔を出していますね。
3,5枚目、好きです。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-25 21:12
何とシュウメイギクも咲いているのですか。
soyokazeさん好みの草花を育てられているのですね。
シュウメイギクはすっきりとしたことがいかにも秋の花という感じで好きです。
1,松の幹からそっとのぞいている可愛い子。
5,は美人さんですねぇ。ミズヒキの赤も白を引き立てていますね。
ツワブキの花はこれから長いこと楽しめますね。
フジバカマ、鳥さんの贈り物でしょうか。ついでにアサギマダラちゃんが来てくれたら言うことなしですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-25 22:14 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
なにか我が家のお花を見てるような気がします
今ほぼ同じ種のお花が咲いていて
シュウメイギクは花びらを散らし始めています
ツワブキも咲きメドーセージも フジバカマも美しいですよね
そろそろ 春のお花の準備や
冬の間家に入れるものの準備もしないといけませんね
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 23:53
シュウメイギクって見れば見るほど不思議な花です・・・・・
菊のように見えるのにキンポウゲ科なので花弁は無く花弁に見える萼片で虫達を誘っているのですね・・・・・
学名も『Anemone』なので実際にはイチリンソウやアズマイチゲと同じなんですが違う植物に思えます~

ミズヒキやツワブキが『和』の雰囲気を出していますね・・・・・
ツワブキの下で黒くなる実を付けているのはヤブランでしょうか?

フジバカマがひとり生なんて素敵ですね・・・・・
メドーセージを見ていると深海魚にこんな顔の魚がいたような気がします・・・・・(*´∀`*)

1.3.5.8の写真いいですね~(#^.^#)

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:32
hemi-kameさん
新しい花言葉を考えていただき、有難うございます。
hemi-kameさんのそれぞれの花言葉の方が、イキイキとしてピッタリのような気がします。
私の頭はどうも固くて、言葉選びに難儀しています^^;
3、5枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:32
asitano_kazeさん
好きな花に色々挑戦しますが失敗が多いです。
戴いた苗を植えつける時は期待を大きくしますが、気力が続かず後悔ばかりです。
フジバカマは鉢植えで玄関先においているのですが、
かなり離れた処に顔を出して驚きました。
1、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:32
calmcalmcalmさん
散歩しましても季節の花は其処此処のお庭で見られますよね。
それも楽しみのひとつです。
春花壇の準備で土作りや苗の移植、種まき、球根も植えつけました。
この時期は忙しく、疲れもピークです~^^;
11月末まで菜園の春野菜の準備など頑張らなければ・・・! ですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:33
sizenkazeさん
園芸種のアネモネに見えなくもないですね。
秋に咲き、大型ですが楚々とした姿が好ましいです。
ミズヒキやツワブキは放置しますと思わぬところから芽を出し増えすぎます。
処分することもしばしばなのです。
ツワブキの下の黒い実は先日アップしたヤブミョウガです。この子も増えて嬉しい悲鳴~^^
メドーセージはこの色に魅せられています。
1、3、5、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 燭台の仄かなあかり     ≪... 暑さを乗り越えて    ≪  ... >>