暑さを乗り越えて    ≪   ヌバタマ   ≫



猛暑のこの夏、ブロック塀の前であえぎながら妖艶な花を咲かせた ヒオウギ
萎れはしないかと案じましたが、沢山の実を結びました。

ヌバタマ(射干玉) と呼ばれる漆黒の美しい姿、
後ろが灰色の塀ですので、雰囲気は今一・・・!

けれど、待ち望んでいた子たちですもの、何とか絵にしたいとあれこれ工夫です。

戸惑う私を見ながら、美しく輝き色々なポーズでサービスしてくれます。

描くイメージを表現するのは難しいですね。



檜扇の花は実となりさびしけど要ただしき葉のすがたあはれ     若山喜志子



花言葉は、 誠実



(1)
a0140000_2131077.jpg


(2)
a0140000_2133287.jpg


(3)
a0140000_2135224.jpg


(4)
a0140000_2141819.jpg


(5)
a0140000_2143585.jpg


(6)
a0140000_2112874.jpg


(7)
a0140000_21122980.jpg


(8)
a0140000_21125437.jpg


(9)
a0140000_2113950.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-23 21:14 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-10-23 23:45
檜扇の黒く艶やかな実の色はとても美しいですね
こんな姿に黒真珠を纏めたら綺麗なブローチになりそうですね~

ここはsoyokazeさんのお庭なんでしょうか?
檜扇と一緒に蓼や藤袴が見られるなんて素敵ですね~♪^^

3.5.6.7.8の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-24 09:41
黒艶、ほんとに魅せられます。
どこからこの艶はくるのでしょうね。
昔から玉は不思議な魅力があると言われてますが小ぶりの玉と言いたいぐらいです。
3,4,7枚目、素晴らしいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-24 18:50
背景が塀ですか。そりゃ、悩みますね。
しかしながら、よく工夫されて撮っておられますね。
漆黒の粒ぶつ、豊作ですね。
6,これがもっとも好きです。前後の暈けがたまりません。
5,面白いですね。もういいかい。と外をうかがっている子。
ラスト、これも風情がありますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-24 19:55 x
soyokaze-1020 さま
真っ黒でとても美しいヒオウギの実
夏のお花の終わるころ
優しいオレンジ色の花を咲かせ
とても大きな真っ黒の実
とても美しく撮っておられて素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:30
shizenkazeさん
はい、手入れが行き届かない我が家の庭です。
2・3年前に処分しているヒオウギの実を戴き、庭にばらまきましたら芽を出し花が咲きました。
花も魅力がありますが、このヌバタマに魅せられます。
この夏は体調を崩し草まみれの庭になり、この子の足元はいつの間にかイヌタデが勢いを増し満開になってしまいました~^^
フジバカマも顔を出してびっくりです。
3、5、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:31
hemi-kameさん
小さな玉の集まりのヌバタマ、黒艶の美しさに魅せられます~☆
その一粒一粒の艶は内部から発色して輝いているように見えます。
なにか不思議なパワーを感じますねぇ。
3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:31
asitano_kazeさん
今年も実をつけてくれました。
この子がたたずんでいる場所は、土作りもしていないブロック塀の前、
太陽の照り返しで夜も温度が下がらない劣悪環境です。
株の勢いが悪く案じていました。
すっくと立つ子が少なく様々な姿勢でお行儀が悪いです。
位置を変えながら工夫しましても、今一の絵にしかなりません。
5、仰るとおりの動きを感じました。
6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-26 07:31
calmcalmcalmさん
花と実に惹かれて育てています。
お世話すればもっと勢いがいいのでしょうが、やっと咲き実をつけてくれたとホッとしています。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋雨の庭     ≪   シュ... 庭の秋     ≪   ホトト... >>