庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫



猛暑で体調を崩し、手入れが行き届かない我が家の庭・・・
秋の深まりと共に ホトトギス(杜鵑草) の蕾が膨らみ始め、次々に開きます。

狭い庭の片隅のナンテンの下に一塊になって咲く花~!?

右や左、立ったり屈んだり、いろんな角度で眺めます。
見た目は風情ある秋のお花ですのに、絵にするのはむずかしい~^^;

山や森で出会う自然の空気の中のお花たち
その自由で密やかな佇まいに比べ、窮屈そうな彼女たち・・・

屈託ない笑顔は、私を侘しくさせます。

手入れをしない庭にも、季節は忍び寄り静かに流れていきます。



花言葉は、 秘めた恋


(1)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8522911.jpg


(2)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8535884.jpg


(3)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8544198.jpg


(4
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8581764.jpg


(5)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8555015.jpg


(6)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8563298.jpg


(7)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_859192.jpg


(8)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_8593143.jpg


(9)
庭の秋     ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_905684.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-21 09:03 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-21 09:54 x
soyokaze-1020さま
美しいホトトギスが沢山咲きましたね
とても美しいです!
白花も 黄花も早く終わってしまいましたが
我が家のもこの種が一番長く咲いていました
やはり今の季節のものですね
Commented by asitano_kaze at 2014-10-21 13:50
庭があるのはいいですね。
部屋から出てちょっと下り立ち、庭の花を眺める。
soyokazeさんの庭には季節の移ろいと共にさまざまな植物が花を咲かせてくれますね。
ホトトギス、どの子もいい顔しています。
山の子は山の子、庭の子は庭の子です。花は自分勝手な人間と違って一切不平不満はもちません。
自分のいる場所がもっともすてきな処だと思っています。
みんな生き生きと幸せそうに見えますよ。
どれもいいですが、特にラストの微笑んでいる子が好きです。奥行きがあってすてきな画ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 23:59
ホトトギスに趣を感じられるようになると大人なんだそうです・・・・・
そう思えば子供や若い子で『ホトトギスが好き・・・』なんて言う人は聞かないですね~^^

今年はホトトギスにはよく出会いました
今まで少し出かけないと見られなかった花ですがテニテオで見られるようになりこれからも楽しみです~

2.5.6.7.8.9の写真いいですね・・・・・^^

『蕾等を 連れ咲き誇る 杜鵑草         自然風』
『恋の文 蕾筆にし 杜鵑草            自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-22 16:10
冠のような造りの花姿、見てると面白い造りに感心します、街のホトトギスですね。
2枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:48
calmcalmcalmさん
この子たち数年前に戴いたものです。
大きな鉢に入れたり、地に下ろしたり、増えますとお嫁にやったり、
ガーデニングは楽しみですが、少々荷が重くなる時があります。
(体力に自信がなくなったことが原因かも~?)
お宅には白花も黄花もお有りなのでしたねぇ~☆
数々のお花のお世話をされ、感心しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:48
asitano_kazeさん
庭といっても家の周りの空いた所に戴いたものを植え込むだけで、野放し状態なのです。
この子たちも窮屈な所に押し込められて、人が傍を通るたびに右や左に払われる場所です。
花が咲けば嬉しくて、もっと手入れをしてあげなければと思うのですが・・・
お花の笑顔に癒されますと、せめて周りの草取りぐらいはしなければ~! です。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:48
shizenkazeさん
そうですね。華やかな雰囲気では有りませんね。
テニテオのホトトギスの群生は素晴らしかったですねぇ。
こちらではあのような光景は見たことがありません。
2、5、6、7、8、9、たくさん有難うございます。
蕾筆で恋文をしたためれば成就するのでしょうか?
素敵な句だと心に響きました。
いつも名句、楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:49
hemi-kameさん
山や森で出会う子たちより大きな花ですね。
街のホトトギス~☆ 
当てはまりそうな言い方に感銘をうけます~^^
2枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 暑さを乗り越えて    ≪  ... 黒真珠     ≪   ヤブミ... >>