はにかみながら・・・     ≪   サクラタデ   ≫



少し早いかな? そんな気はしていましたが、秋の風にそそられ逢いに行きました。

野山をタデ科の花が彩り始め、待ちきれずの遠出です。

ここでしか逢ったことがない可憐な花 サクラタデ(桜蓼)

やっぱり早かったようです。
しなやかに弧を描いて微笑む姿は、まだ先のよう~!?

うっすらと頬を染めてはにかむ愛らしさに変わりはないのですが・・・

イメージする花姿に出会うタイミングは難しいです。
なぁ~んて、腕の悪さを棚にあげて愚痴っている私・・・

(あなたに逢いたくて、時間をかけて遠出したのですもの、ごめんなさいね)



桜蓼さしうつむきて媚びにけり        富安 風生




花言葉は、 愛くるしい



(1)
a0140000_11193695.jpg


(2)
a0140000_11201050.jpg


(3)
a0140000_11203037.jpg


(4)
a0140000_11205125.jpg


(5)
a0140000_11211083.jpg


(6)
a0140000_1121279.jpg


(7)
a0140000_11221734.jpg


(8)
a0140000_11223534.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-03 11:24 | 植物 | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-03 20:12
仄かな桃色の小さな桜マーク、可愛いですねぇ。
引いて見るとシベの先端が点々になって花弁の周りを飾っていますね。
シベと桃色が可愛く見えます。
↓セトウチホトトギスは3日の命ですか。
地域に根づいたときに変化したのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2014-10-03 23:40
タデ科植物の花はどれも綺麗で可愛く思いますがサクラタデは特別可愛いですね~
こちらでも咲いていますがあまり多くなくて出会えたらラッキーって思いながら歩いています・・・・・

ツリフネソウと同じ場所なんですね?
どちらにも逢える所なんて素晴らしいですね・・・・・
2.4.5.6の写真いいですね~(*´∀`*)

『釣舟を 背にし微笑む 櫻蓼               (自然風)』
Commented by asitano_kaze at 2014-10-04 07:52
サクラタデ、このちいさな花のあふれんばかりのきらきら、見ているとまばゆくなりますね。
ツリフネソウのところに咲いているのですね。
トップ、後ろの赤の点々がすばらしい。
2,4,6,8,いいですねぇ。
イチオシは5。この角度、この花の魅力をしっかり捉えていますね。
花びらの色合い、先っぽがちょんと出たしべ。たまらなく美しいです。
Commented by puriza0322 at 2014-10-04 11:21
こんにちは
サクラタデみたいな花は、本当に小さいから
写すのも大変でしたでしょうね
綺麗に花が開いてる姿が、可愛いですね
ツリフネの咲いてる所に咲いていたんですね
どっちにも出会えて得した喜び心にフンワリ暖かいですね
2,4,5,6、が、とても可愛いです
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-04 15:53 x
soyokaze-1020さま
サクラタデって可愛いですね
はなことばどおりですこと!!
細いから揺れて大変だったでしょうね
美しく撮れていて素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:47
hemi-kameさん
タデ科の中でもとりわけこの子はお気に入りの花です。
人様のブログで見せていただき、ネット検索で探し回りました。
桜蓼は、ほんとうに可愛いお花です。
セトウチホトトギスは、3・4年前に森の案内人の方の説明で知りました。
以来、毎年この時期に会いに行っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:47
shizenkazeさん
散歩道にこの子は居ませんので、いつも遠出をして会いに行きます。
今年は早かったようで、ツリフネソウもまだ最盛期?だったようです。
2、4、5、6、といつもの名句、有難うございます。感心しています~♪

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:48
asitano_kazeさん
サクラタデ、この時期の大きな楽しみのひとつです。
しなやかに弧を描いて輝く佇まいを期待しましたが、早すぎました。
kazeさんのサクラタデの絵が、忘れられません!
トップ、ツリフネソウの赤をもっと暈かしたかったのですが、撮れませんでした。
1、2、4、6、8、特に5、有難うございます。
励ましのお言葉、感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:48
puriza0322さん
レンズの中ではたまらなく美しく可憐なのですが、
その姿を表現できないもどかしさを感じています。
けれど、会えただけでも満たされる魅力があるお花です。
ここは標高がちょっと高めの所ですので、思いがけずツリフネソウもまだ元気でした。
2、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:48
calmcalmcalmさん
愛くるしいお花ですよねぇ。
色も姿も佇まいも惹きつけられます。
かなり時間をかけて向き合い、この子の微笑みに癒されたのですが、
今一の絵で、PCに取り込んで溜め息をついているところです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しとやかに     ≪   ツ... ひっそりと・・・     ≪ ... >>