ひっそりと・・・     ≪   セトウチホトトギス   ≫



森の散策路
ダラダラ坂が少ししんどくなりました。

けれどこの子に会いたくて、今年もやって来ました。

セトウチホトトギス(瀬戸内杜鵑草) 
何しろ3日間の命だと云う地域限定の山野草だから・・・

坂道の傍の草薮で、花径2cm足らずの整ったお顔を覗かせています。

この夏の異常気象のためか、花数が少なく離れ離れにぽつり・ぽつり
秋の草にまみれながら、ひっそりと、ただひたすらに咲いています。

ひたすらに咲くから美しい~☆

休み・休みの森散策でしたが、今年も小さな感動を得ました。



花言葉は、 夢よりも美しい現実



(1)
a0140000_18303325.jpg


(2)
a0140000_18305699.jpg


(3)
a0140000_18311216.jpg


(4)
a0140000_18314098.jpg


(5)
a0140000_18315860.jpg


(6)
a0140000_18321536.jpg


(7)
a0140000_18323178.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-01 18:33 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 23:44
ホトトギスにも色々な種類があるのですね・・・・・
先日気がつきましたがテニテオのホトトギスも2種類咲いていました~

2cmの花なんですか?
とても小さくて可愛い花ですが命短いようで儚いようですね・・・・・
2.3.4.5.7の写真いいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-10-02 17:32
セトウチホトトギス、珍しい花なんでしょうね。3日の命ですか。
野の花はひたすら咲くから美しい。私もそう思います。
ひとはいざ知らず、アブさんだけはちゃんと訪れるんですね。
花もひとよりアブちゃんを待っているでしょうね。
ほんとに草の中に隠れるようにして咲いていますね。
花は株にたくさんは咲いていませんね。
5がもっとも好きです。 2,4,7もいいですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2014-10-03 00:23 x
こんbんは。
瀬戸内ホトトギス、確か去年も、こちらで見せて頂きましたが、実物にはお目にかかったことがありません。
うっすらピンクで、ヤマジノホトトギスを可愛くしたような可憐さがありますね。
2,3,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-03 08:45
shizenkazeさん
今まで幾種類かのホトトギスに会いましたが、
最近、区別するのに疲れてしまいました。
体調が今一なものですから・・・
この子は、森の中に咲く小さな花で、森の案内人の方に教えていただき、毎年会いに来ています。
地域限定、期間も短くて注意していないと撮り損ねてしまいます。
2、3、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-03 08:45
asitano_kazeさん
去年より花数が少なくて、草をかきわけながら探しました。
調べましたら株に数輪ついているものや、群生地もあるようなのですが
ここでは毎年ひっそりと咲いています。
私はここでしか見たことがないものですから・・・
5、それに2、4、7も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-03 08:45
deep_breath38さん
はい、3年ほど前からこの時期、森散策で会いに行きます。
ヤマジノホトトギスの花柱に斑紋をつけたような花です。
この種のホトトギスでは最も可憐な花だとネットに出ていました。
今年は花が少なく、草をかき分け探すのに手間がかかりました。
2、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by puriza0322 at 2014-10-04 11:29
こんにちは
これも良いですね
2,3,5,7、が、お気に入りです
花開いてから3日しか咲いてないなんて
命短きその名は山に咲く幻のような山ホトトギス
ひっそりと静かに咲いて匂いに「誘われし虫達の蜜を旨しと喜ぶかな
まだ私は、見た事が無いので実物を見てみたいと思いますね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:46
puriza0322さん
とても巧みな美しい言葉のコメント、有難うございます。
瀬戸内地域限定の花だそうで、儚い命だと知り慌てて会いに行きました。
2、3、5、7、気にいっていただき励みになります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はにかみながら・・・     ... 夜明け前の星空     ≪  ... >>