夜明け前の星空     ≪   アケボノソウ   ≫



森の奥の小さな流れの縁に咲く花

そこは静かな夜明け前の宇宙(そら)
薄明かりの中に星型の花が瞬いています。

花びらの先にある細かい斑点を、夜明けの星にみたてて付けられた名前の アケボノソウ(曙草)
ロマンチックな名前です。

眺める私も空想の世界
穏やかな音のない空をゆるやかに羽ばたきます。
何もかも忘れて・・・

夢ならば覚めないでほしい・・・曙の空の心地よさ
しらじらと夜が明け、星の瞬きはうすれ、流れの音に我にかえり・・・

アケボノソウのやさしい微笑がまぶしく感じた目覚めです。



花言葉は、 今日も元気で、初恋



(1)
a0140000_18255688.jpg


(2)
a0140000_18262517.jpg


(3)
a0140000_18264582.jpg


(4)
a0140000_18272290.jpg


(5)
a0140000_18274533.jpg


(6)
a0140000_1828147.jpg


(7)
a0140000_18281510.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-29 18:29 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-29 22:02 x
soyokaze-1020 さま
アケボノソウを見ることができてよかったですね
私の近くでも今頃咲いていたのですが
最近さかなくなってしまいました
目立たないお花ですが可愛く美しいですね
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-30 09:39
白の中に薄緑の点と星に見立てた黒い点々、良い名前の花ですね。
奥日光で良く見かけました。
soyokaze-1020さんのような想像はできませんでしたが、全体として淡い緑の印象がありました。
1,3,5枚目、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-30 17:46
曙草なんてすてきな名をもらって満足でしょうね。
白い星と思いきや、近寄ってみると、繊細なデザインがほどこしてありますね。
1,3,4,7,いいです。
なかでも、4が好みです。
ちょっと物思いに耽っているような風情に惹かれます。
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 23:46
アケボノソウに今年は私も出会えました
咲いている花の近くに座り込んでじっと見つめていますとあまりにも綺麗な姿にうっとりしました~
名前も素敵で本当にロマンが感じられますね~

1.2.4.7の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-02 20:16
calmcalmcalmさん
時おり出かける森の奥です。
木漏れ日が良い雰囲気の場所ですので、勇んで出かけましたのに
あまり良い絵にならず、がっかりです。
体調が思わしくありませんと、集中できないことを思い知らされました。
花は変わらず美しく咲いていますのに・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-02 20:16
hemi-kameさん
良い名前ですよねぇ~!
花に向き合い、想像する癖は自分だけの世界、
よい歳をして、まったく成長しません^^;
1、3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-02 20:17
asitano_kazeさん
名前をつけられた学者さん、感性が豊かな方なのでしょうね。
どんな境遇におかれても、潤いのある心を持つ方に憧れます。
少しでも近づきたいと思いながらも、憧れだけで終わってしまいます。
1、3、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-02 20:17
shizenkazeさん
あまり華やかでは有りませんが、楚々と咲く佇まいが好きな花です。
花びらに施された造形美、不思議な自然の神のなせる業~!?
考えますと、感動ものですよねぇ~☆
1、2、4、7、有難うございます。

Commented by puriza0322 at 2014-10-04 11:38
こんにちは
1,3,4,5,6、が、綺麗と言うより
神秘的ですね  
物静かに咲いて色も白の中に
淡い薄緑の星のような花びらに斑点がありますね
アケボノソウですか
物静かな花であまり華やかさも無く
者静けさが語ってくれますね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:46
puriza0322さん
高い樹木が光を遮る森の奥です。
木漏れ日は足早に移動して、順光でもこのようにしか撮れませんでした。
私としては大いに不満足~! 修行が足りないです・・^^;
1、3、4、5、6、拙さ効果でしょうか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひっそりと・・・     ≪ ... 夏の記憶     ≪   ツリ... >>