しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫



足元の草むらからそっと顔を出す可憐なお花
小さいながらも整ったお顔はまるで園芸種の雰囲気です。

優しくつつましやかな佇まいは、茎が細く地表を這うように咲き、気をつけなければ踏み倒されそうに楚々としています。

ゲンノショウコ(現の証拠) 、花姿に似合わず厳めしく堅苦しい名前!
下痢止めの煎じ薬として有名な民間薬で、飲めばたちまち治る・・それが何より現の証拠だと云うことが、名前の由来だとか・・!?

この子にとっては、思いもよらない名前かも~?

7月頃から咲き始め、今は特徴ある果実も共に見られます。
果実はお馴染みの ミコシグサ(神輿草)、 
種子を飛ばした後の形がお神輿の屋根を連想することから呼ばれていますが、
ここでは僅かで、まだ準備中・・・

草むらのお祭りはこれからのようです。



ぱっちりとひらきてげんのしょうこかな     青柳志解樹  



花言葉は、 心の強さ



(1)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_185594.jpg


(2)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1862047.jpg


(3)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1864063.jpg


(4)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_187194.jpg


(5)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1872212.jpg


(6)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1884178.jpg


(7)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1892839.jpg


(8)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_1894621.jpg


(9)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_18101083.jpg


(10)
しずかにつつましやかに・・     ≪   ゲンノショウコ   ≫_a0140000_18102669.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-25 18:12 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-25 23:15 x
soyokaze-1020さま
ゲンノショウコがまだ咲いていて
また 種もついていて やはり今は秋ですね
私も昨年撮った種のあるところを見ることにしましょう
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 23:51
先日出かけた谷汲の旧駅前から華厳寺参道に続く道を歩いていましたらゲンノショウコの白花が道沿いに群生していました
今まで気がつかなかった光景に少し驚きながら歩きましたが反対側の栗の木の実の多さの方が気になっていました~(*´∀`*)

ゲンノショウコの花は優しく咲きますね~♪
1.3.5.8.9の写真いいですね~

Commented by hemi-kame2 at 2014-09-26 09:36
白い小さな花が清い感じがします。
4,5,6枚目、良いですねぇ。
他の何とかフウロなどは頼りない儚さを感じますがしっかりしたゲンノショウコの然とした風が良いです。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-26 17:26
ゲンノショウコの漢字を知ったときにはもうほんとにがっかりしました。
この可愛い花に何てセンスのない名をつけるのか。と思いました。
ゲンノショウコと現の証拠とはなかなか結びつきません。
白花の1,3,5,6、魅せますねぇ。
御神輿の9、いいですねぇ。
ラスト、いい画ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-27 21:51
calmcalmcalmさん
ゲンノショウコ、まだ、花の方が多いです。
ユニークな種子はこれから沢山見られますね。
ちょっと無理な姿勢で撮らなければなりませんでした。
秋は植物の様々な姿を楽しめます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-27 21:52
shizenkazeさん
花に出会うのはタイミングがありますね。
散歩道でもこんな所に~!? と、思うことがしばしばです。
新しい発見は楽しいものです。
草むらのゲンノショウコはちいさくてやさしい微笑を浮かべていました。
1、3、5、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-27 21:52
hemi-kameさん
はい、草にまみれて整ったお顔をしていました。
地面に茎を伸ばして這いながら、花は頭をもたげて凛としています。
4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-27 21:52
asitano_kazeさん
そうなんですよねぇ~!
風情のない漢字表記、ガッカリします。
カタカナで覚えることにしています。
お神輿はこれからですねぇ。 水辺のお神輿に会いに行きたくなりました。
1、3、5、6、それに9、とラストも有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の記憶     ≪   ツリ... 露の精     ≪   ツユク... >>