露の精     ≪   ツユクサ   ≫



去年ミゾソバが群れていた小さな湿地の水溜り
周りは草刈がされていて、姿が見えません。

ハグロトンボが羽を休め、やさしい秋の陽射しが辺りを包み込む静かな時間
空の色の花びらが、風に揺れてきらめき、小さく吐息をもらしています。

ツユクサ(露草) は、朝に咲き夕べには萎むはかなき花、

万葉の頃からこの美しい青色の花をツキクサ(着草)と呼び、摺染(すりぞめ)に用いられていたそうです。
けれど摺り染めても、まもなく色が抜け褪せてしまう儚さ・・・
そんなことから、万葉集では儚い恋の歌の題材になっています。

『花では無い、あれは色に出た露の精である』 明治の文豪 徳富蘆花の言葉です。

道端のどこにでもある草花なのに、古から今に至っても人の心を魅了してやまない花です。

露の精の切ない吐息は、私のこころの谷間に響いてきます。



露草を面影にして恋ふるかな      高浜虚子




花言葉は、 恋の心変わり、尊敬



(1)
a0140000_18363225.jpg


(2)
a0140000_18334833.jpg


(3)
a0140000_18342872.jpg


(4)
a0140000_18345888.jpg


(5)
a0140000_1835137.jpg


(6)
a0140000_18371441.jpg


(7)
a0140000_18373828.jpg


(8)
a0140000_1838139.jpg


(9)
a0140000_18384162.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-22 18:40 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-09-23 00:01
ツユクサとオオボウシバナは同じ姿なのに他のツユクサ科の植物の花たちは皆三角形の花ですね・・・・・

堤防に咲いていたツユクサは最近見られなくなりました
河川敷の草陰でひっそりと花を咲かせているのを見ました・・・・・
1.2.5.6.8の写真いいですね~

『色流し 友禅の美愛しき 露の草          自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-24 15:58
ツユクサの青には黄色いシベが良く似合いますね。
花を保護している葉(苞)の形がいつも気になります。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-24 17:43
ツユクサ、いにしえから愛でられているのがよく分かります。
色に出た露の精ですか。さすがに小説家、いいことを言いますね。
水辺の花は特別しっとりとしてますね。
4がもっとも好きです。相手の暈けも美しいです。
5も優しげな佇まいですね。
7のさりげない後ろ姿も、趣がありますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-24 18:32 x
soyokaze-1020さま
美しいツユクサですね
そっと咲いて美しい色で
大好きな今のお花です
ブルーのお花って素敵ですね
Commented by deep_breath38 at 2014-09-24 22:39 x
こんばんは。
ツユクサ、どこにでもありそうで、最近街中では見かけなくなってしまいました。
これだけ群生してるところも、近場の公園では見られなくなっています。
ハグロトンボもいましたか~(゜-゜)
2,5,6,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 21:56
shizenkazeさん
堤防は草刈をされたのでしょうか?
この時期、こちらの散歩道でも草刈があり、私のお友達も姿を消しつつあります。
ツユクサは小さな花ですが、この色は心をくすぐります。
毎年、カメラを向けずにはおれない魅力を感じています。
1、2、5、6、8、と、美しい句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 21:56
hemi-kameさん
この色に惹かれ、カメラを向けますが満足に撮れた例がありません。
大きく撮りますと、ミッキーマウスのようになり、退いておりますと平凡~!?
難しいお花のひとつです。
苞はやさしい形ですよねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 21:56
asitano_kazeさん
kazeさんのツユクサをイメージしながらお花に向かいましたのに、
なかなかです!
やはり、センスが違います。
4、5、7、有難うございます。
無理だと判っていながらkazeさんの背中を追いかけ、修行を積もうと・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 21:57
calmcalmcalmさん
なんとも魅力あるお花ですよね。
私も好きで、毎年挑戦しますが思った可憐さを表現できなくて・・・
今回もいつものことながら、来季こそはで終わってしまいました^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 21:57
deep_breath38さん
都会は雑草が居心地が悪いのかもしれませんね。
人間にとっては便利な所なのでしょうが・・・
小さな水溜りにはハグロトンボが数頭、優雅に遊んでいました。
2、5、6、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しずかにつつましやかに・・  ... 悲しい恋     ≪   マン... >>