悲しい恋     ≪   マンジュシャゲ   ≫



里山の田の畦道や野を赤く染めながら マンジュシャゲ(曼珠沙華) が秋を運んできました。

かつては田を縁どり美しいパッチワークのような光景が、秋の風物詩でした。
時代の流れで田んぼの区画整理がすすみ、この花も疎らになり
それでも、土手や川岸の石垣の隙間などから茎を伸ばし、赤い炎を燃やしています。

この花は、一本の茎を共有しながら、葉と花はけっして出会うことがありません。
花は葉を想い、葉は花を思い焦がれていることから、「想思華」とも呼ばれます。

この花の装いは、心の奥底に秘めた情念の炎・・・
華やかな笑顔が、私には哀しみを湛えているようにさえ見えます。

マンジュシャゲが野や里に朱を散らしますと、爽やかな風とともにしのびやかに秋が訪れます。

物思う秋・・・

私は秋の風にメルヘンの世界へといざなわれ、哀しみを纏いながら彷徨い消えてしまいたくなります。



曼珠沙華ひたくれなゐに咲き騒(そ)めく野を朗かに秋の風吹く      伊藤左千夫



花言葉は、 悲しい恋、想うはあなた一人



(1)
a0140000_1957592.jpg


(2)
a0140000_19573670.jpg


(3)
a0140000_195848.jpg


(4)
a0140000_19583653.jpg


(5)
a0140000_19594251.jpg


(6)
a0140000_2001357.jpg


(7)
a0140000_2003252.jpg


(8)
a0140000_2004841.jpg


(9)
a0140000_201463.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-20 20:03 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-20 20:33 x
soyokaze-1020 さま
彼岸花のシーズンですね
よく時期を間違えずお花を咲かせるのが不思議です
とても美しく撮っておられますね
Commented by shizenkaze at 2014-09-20 23:52
彼岸花の『花咲時計』の正確さには毎年驚きます・・・・・
多少のズレはあっても彼岸の前後には必ず見かけますね~

昔は忌み嫌われていた花ですが今は『花見』の対象にもなっていますね~
群生はなかなか出会えませんがある程度の『花の群れ』なら彼方此方に見られます・・・・・
先日は少しだけ写しました~

2.4.6.9の写真いいですね・・・・・(*´∀`*)

『情念の 炎届けと 彼岸花             自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-21 13:24
向こうの土手の上に咲いた曼珠沙華を見るのが好きです。
何故か一列に並んだ赤い王冠のような花が風に揺らいでいます。
川の向こうは彼岸、見てるこちらは此岸、川は思ったより幅が広いようです。
2,6枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-22 17:48
calmcalmcalmさん
不思議ですよねぇ~!
気がつけばいつの間にか野を彩っていますね。
それも良く目立つ赤い炎・・・
撮ってみますと、平凡な絵になり、いつも満足なものを得られないのですが・・・^^;
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-22 17:48
shizenkazeさん
ほんとにこの時期、全国をいっせいに彩るなんて律儀なお花です。
母は火事花とか毒を持っているなどと、教えてくれましたが、
今は群生地では観光で賑わうそうですね。
shizenkazeさんの絵、楽しみにしています。
2、4、6、9、と、いつもながらの名句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-22 17:48
hemi-kameさん
一本でも群生の光景でも、色々と想像が膨らむお花です。
想像の世界は人それぞれ~!?
思うような絵にならず、心の中のつぶやきで遊んでいます。
2、6枚目、有難うございます。

Commented by puriza0322 at 2014-09-25 19:14
こんばんは
ブログ巡りをしていたらこちらのブログに辿り着きました。
現の証拠が、白色とピンク色が、咲いてますね。
私の大好きな花だったので拝見させて貰いました。
彼岸花もとっても綺麗に咲いてます
お彼岸入りに赤い彼岸花が、咲いて明けに白い彼岸花も咲いて
華やかな形をした花ですよね5,6,9ととっても素敵に撮られていい感じで気に入りました。ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 23:27
puriza0322さん
ご訪問コメント、有難うございます。
野は、秋のお花で彩られ、良い季節になりました。
足元には小さなゲンノショウコが草陰からニッコリ~♪
目を上げれば、風情豊かな彼岸花~!
花撮りは忙しいです。
主に山野草を追いかけて、心に映る佇まいをつぶやいております。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 露の精     ≪   ツユク... 秋の香りの中で・・・     ... >>