秋の香りの中で・・・     ≪   マルバルコウソウ   ≫



体調不良が長引き、気分は滅入るいっぽう・・・
空は高くなり、秋風が爽やかなこの日、思い切って里山に出かけました。

河川敷の土手には先客が~!?
久々のカメラ散歩で、ちょっと慌てて切ったシャッター
チョウさんの大アップ! もっと退いた絵にしたかったのになぁ・・・^^;

訪れたのはお昼過ぎ、
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草) は、萎む体制になっています。
朝はもっと元気なはずなのですが、ちょっと残念。

まわりの草に絡みつき、緑の野でこの小さなオレンジ色はとても目立ちます。

風が頬をなでながら過ぎていきます。
秋の香りです・・・



花言葉は、 私は忙しい、紙一重



(1)
a0140000_9183683.jpg


(2)
a0140000_9185771.jpg


(3)
a0140000_9192151.jpg


(4)
a0140000_9195244.jpg


(5)
a0140000_9202262.jpg


(6)
a0140000_9205254.jpg


(7)
a0140000_9215956.jpg


(8)
a0140000_9234756.jpg


(9)
a0140000_924440.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-18 09:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-18 10:57
黒いアゲハと赤い花、良い取り合わせです。
なかなかこういうチャンスに廻られません。
1枚目、素敵です。
6,8,9枚目も良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 23:40
お身体の調子が良くないようですが無理をなさらないでくださいね・・・
最近はイネ科の花粉症が多くなって職場でもクシャミや咳が止まらない人もいますが里山に出かけようとされるのでsoyokazeはイネ科花粉症じゃなさそうですね?

マルバルコウソウは以前は河川敷で見かけましたがここ暫くは見られなくなりました
その代わりマメアサガオとホシアサガオが多くなっています~

どこかに大きな朝顔が咲いていると思うのにこのクロアゲハは小さなマルバルコウソウに執着しているようですね・・・・・
きっとこの花に楽しい思い出があるのでしょうね~

1.2.4.5.6の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2014-09-19 12:30
そうでしたか。まだ本調子ではなかったのですね。
気分が優れないとき、思い立って撮影へ出かけるのも良薬になると思います。
でも、くれぐれもお気をつけてください。
1、いいですねぇ。淡い緑の中で、蝶の透けたような翅が実に美しいです。
3,マルバルコウソウのちいさな赤の可憐さがにじみ出ているようです。
6の美人姉妹もいいです。
7の画もこころ惹かれました。
Commented by deep_breath38 at 2014-09-19 22:24 x
こんばんは。
マルバルコウソウ、カワイイですよね~。
黒い蝶さんはシッポが長いのでオナガアゲハかも?
ジャコウアゲハ…かもですが、ジャコウなら赤い斑点がもっとオレンジぽいと思うので…。
1,2,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-20 14:47
hemi-kameさん
久々の里山散策です。
訪れたとたんに出会い、慌てました。
その後はチャンスがなく、少々残念・・^^;
1、6、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-20 14:47
shizenkazeさん
マメアサガオ・ホシアサガオもこの里山にあるのですが、
離れた場所で、まわりきれません。
可愛いお花で好きなのですが・・・
体調の回復力が衰えた歳になってしまったようです~^^;
気力だけでもと思いましても、無理が効かなくなりました。
1、2、4、5、6、と、優しいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-20 14:47
asitano_kazeさん
里山の秋風に触れ、気分も少し落ち着いたようです。
気がつかないうちに体力も免疫力も衰えているのだと思い知らされました。
失うものが少しづつ多くなってくるものなのですねぇ。
1、3、6、7、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-20 14:48
deep_breath38さん
オナガアゲハと云う蝶もいるのですね?
初めて聞きます。
昆虫や鳥など奥が深くて同定は素通りしてしまいます。
気力が戻れば、また挑戦かも・・?
1、2、4、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 悲しい恋     ≪   マン... 初秋のきらめき     ≪  ... >>