秋風の散歩道にて     ≪   ニラの花と虫たち   ≫



川沿いの散歩道はすっかり秋めいて、風が川面を小刻みに震わせながら渡っていきます。

岸辺の斜面に今年も可憐な ニラノハナ(韮の花) が群落をつくりました。

花が咲くまでは、ここに韮があるとは誰も気づかないでしょう。

星型の花の群れは、白い小さな星を散らしたようで、
散歩する人々を清々しい気分にさせてくれます。

人だけでなく、虫たちにも大人気~!

今朝は雨が強く降り、花散歩を諦めていましたが、午後から晴れ~!
風が秋草を揺らす昼下がり、韮の花に集まる虫さんたちと遊んだひと時です。


韮の花まひる老けゆく刻の見ゆ       きくちつねこ



花言葉は、 星への願い、多幸



(1)
a0140000_231134.jpg


(2)
a0140000_2314052.jpg


(3)
a0140000_2315741.jpg


(4)
a0140000_2321154.jpg


(5)
a0140000_2323331.jpg


(6)
a0140000_2325548.jpg


(7)
a0140000_233971.jpg


(8)
a0140000_2332753.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-11 23:05 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-09-12 00:03
ニラの花は本当に可愛いですね~
最近は食用じゃなくて観賞用に植えている所も多くなりましたね・・・・・

ニラの花には虫たちがいつも来ています
香りが虫好みなんでしょうか?
蜜もきっと美味しいのでしょうね~♪

どの写真も素敵ですが1.3.4.7がいいですね~

Commented by calmcalmcalm at 2014-09-12 20:43 x
soyokaze-1020 さま
ニラのお花にこんなに蝶たちが来てくれるのですね
白いお花はいいですね
沢山種が付くので
また来年は増えるのでしょう 楽しみですね
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-13 11:28
ニラの花に蝶たちが舞う、良い景色ですねぇ。
どれもきれいに撮って、素晴らしいです。
2,3,4枚目、好きですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-13 11:36
ニラ、こちらでもそこここに咲いています。
嗅覚のにぶい私にもこのにおいはよく分かります。
このきつい香りが虫を惹きつけるのでしょうね。
蝶がたくさん来ていますね。
こうしてみると、虫と花との取り合わせ、いかにも自然で美しいです。
3のツマグロヒョウモン、4のイチモンジセセリ、6のアカタテハ。
すてきな組み合わせですねぇ。
わけても5のヒラタアブ?は絶品です。
アブちゃんのぶれた翅と気高いニラのしべとが相まって魅せられました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-14 13:13
shizenkazeさん
独特の香りがしますけれど、私は嫌いではないです。
庭に植えていますが、重宝しています。
ただ、野生化していることは、カメラ散歩をするまで気がつきませんでした。
散歩道では何箇所かに群落を作っています。
3ヶ所で虫たちとのコラボを撮ってみました。
1、3、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-14 13:13
calmcalmcalmさん
ニラの花がこんなに愛らしいとはカメラを持つまで知りませんでした。
我が家の庭にもありますが、増えすぎて心を痛めながら処分しています。
人間って勝手なものだと思いながら・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-14 13:14
hemi-kameさん
散歩道ではいろんな草花が棲みついて人々を慰めてくれます。
時が来れば草刈りにあい、姿を消しますが季節が来れば芽を出し花を咲かせますね。
逞しい生き方に感動します。
2、3、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-14 13:14
asitano_kazeさん
身体が弱っている時には、必ずお粥に入れて元気を貰います。
ニラのにおいは、母の気遣いと結びつきます。
散歩道の3ヶ所で撮り、纏めました。
虫さんの識別、知識が曖昧でパスしてしまいました。
教えていただき、有難うございます。
いつも丁寧に見ていただき、励みのお言葉に感謝しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初秋のきらめき     ≪  ... たおやかなシベの魅力     ... >>