たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫



花が少ない夏の時期、野山を明るく彩るこの花は貴重です。

この花の魅力はなんと云ってもシベ・・・
近づかないと判らないけれど、その佇まいに私は魅了されます。

雄シベと雌シベ、それぞれに課せられた使命で営む姿は、たおやかな優しさで溢れています。

8月の半ばに森の入り口で出会った咲き始めの クサギ(臭木・常山木)
百合に似たよい香りがして蕾も瑞々しく、
これから様々な表情を見せてくれると、心待ちにしていました。

あれから半月余り、思いがけず寝込んでしまい・・・^^;

昨日、久々に散歩道をわずか数分歩いて
エメラルド色した実をみつけました。
(ラスト2枚)

日中はまだ汗ばむほどですが、お日さまの光は確かに秋色をしています。
季節は駆け足で過ぎていきますね。



行き過ぎて常山木の花の匂ひけり        富安風生
(俳句の季語では常山木と書いてクサギと読みます)



花言葉は、 運命、治療



(1)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_2337836.jpg


(2)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23373689.jpg


(3)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23375771.jpg


(4)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23381290.jpg


(5)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23384270.jpg


(6)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_2339084.jpg


(7)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23391566.jpg


(8)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23393594.jpg


(9)
たおやかなシベの魅力     ≪   クサギ   ≫_a0140000_23395045.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-09 23:42 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 00:01
クサギにもう実が生っているのですね~
先日見たものにはまだ見かけませんでした・・・・・
長くて可愛いシベも宝石のように美しい実も『クサギ』の名前では可哀想ですね・・・・・
本当はとても良い香りの花なのに~~

1.4.5.6.7の写真いいですね~
背景の大きな玉暈けが素敵ですね・・・・・(*´∀`*)

Commented by calmcalmcalm at 2014-09-10 10:05 x
soyokaze-1020 さま
クサギは美しいお花をつけますね
今私の周りでも見かけることができ
はなごの美しい実まで楽しみにしています
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-10 10:52
こちらではもうクサギも煮詰まった甘い匂いを漂わせています。
シベを横から見ると見事なカーブですね。
↓カノコユリ、色形が“可愛い女子のユリ”に見えてしょうがないです。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-11 14:08
ほんとにそうですよね。このしべの美しさ、たまりませんね。
臥せっておられたのですか。看病の疲れがたまっていたのではないでしょうか。
歩かれるようになってよかったです。
トップ、幼い初々しさがあっていいですねぇ。
4の雄しべ、5の雌しべ、いい雰囲気ですね。
7は背景のグリーンも相まってすばらしいです。
もう果実がみられますね。気がつかないままに季節が進んでいきます。
Commented by deep_breath38 at 2014-09-11 21:56 x
こんばんは。
クサギ可愛いですよね~。
自分もシベが好きです。
実はクロアゲハなどが好む花でもあるので、咲いてるとしばらく木の下でチョウを待ってしまいます。(^^ゞ
3,4,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-13 18:57
shizenkazeさん
はい、まだ数個ですが愛らしい実が覗いていました。
色とりどりの宝石が鏤められるのも、もうすぐ~!?
この子の名前はカタカナで覚えることにしています。
花の香りは素敵ですものねぇ~^^
1、4、5、6、7、有難うございます。
背景の木立ちが玉暈けをを作ってくれました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-13 18:57
calmcalmcalmさん
山に行けばまだ盛んに咲いていると思うのですが、
散歩道では日を追って花が少なくなって来ました。
クサギの実、私も楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-13 18:57
hemi-kameさん
花は終焉ですね。
季節は超駆け足のような気がします。
この子のシベ、魅力を感じています。
カノコユリも見て頂き有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-13 18:58
asitano_kazeさん
花を見るとき、ついシベに目が行きます。
雄蕊の先の紫色にも惹かれます。
トップ、4、5、7、有難うございます。
猛暑の中の病院通いもあり、体調を崩してしまいました。
歳のせいか快復も今一、なかなか戻りません。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-13 18:58
deep_breath38さん
アゲハチョウが来ているのを見たことがあります。
今回は、残念ながら~^^
出かけるチャンスが少ないため、今季、蝶に出会えないです。
3、4、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋風の散歩道にて     ≪ ... 深緑の中にたたずむ     ≪... >>