月の精     ≪   キレンゲショウマ   ≫

名前に惹かれて会いに行ったのは、3・4年前、はるか日本海を臨む山の上の植物園でした。
森の妖精と云われる レンゲショウマ に似ていることでついた名前の キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

可憐で儚げな姿をイメージしていましたのに・・??
掌状の大きな葉、そして何より大株に驚きました。

天に向かって伸ばした茎の先に、筒状で肉厚の花を数輪つけています。
その花も平開せずに、おちょぼ口~!

慎ましやかではありますが、期待はずれのショックが大きかったことを覚えています。

その後、ふとしたことで知った群生地、
今では、時期になりますと毎年ここで逢うのを楽しみにしています。

月色のこの子たちの花姿は、出会うたびに魅力を増し、想像が膨らみます。

月のしずくをすって咲く花・・・
花の陰から小さな月の精が現れるのでは・・・?
大きな緑の葉の上で、その子たちが戯れている幻想・・・

花と向き合う私の心遊びは尽きません・・・^^;



花言葉は、 秘密の思い出、幸せを得る


(1)
a0140000_2329935.jpg


(2)
a0140000_23294743.jpg


(3)
a0140000_23301052.jpg


(4)
a0140000_23304177.jpg


(5)
a0140000_23312211.jpg


(6)
a0140000_23315427.jpg



お試しでデジブックを作ってみました。
お時間がありましたら、ご覧いただければ嬉しいです。



Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2014-09-05 23:34 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 23:45
レンゲショウマはまだ見た事がなく私の憧れの花の一つです
このキレンゲショウマも見た事がありません・・・・・
花姿は違っていても蕾の姿はレンゲショウマ
似ているのでしょうね?^^

この慎ましく咲く姿が素敵ですね・・・・

『月色を 映し俯く 想い花・・・・             自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-06 13:10
確かに名前からするとレンゲショウマから思い起こしたくなりますね。
連想したのとはちょっと違うのに私も初めて見たときにはがっかりしました。
蕾が黄色い豆電球みたくて花より良い感じに見えてしまいます。
ラスト、小さな黄色電球みたいで、良いですね。

Commented by fuyu69 at 2014-09-07 09:48
soyokazeさま
ご無沙汰しています。コアラです。
デジブック見せてもらいました。
お試しとは思えない素敵なデジブックです。
山野草に寄せるsoyokazeさんの優しい気持ちが溢れていますね。
天候不順のせいか、撮影意欲がイマイチの状態が続いている私です。
ま、こんな時もありますよね(´・_・`)。     コアラ
Commented by asitano_kaze at 2014-09-07 10:15
黄花のレンゲショウマと考えていると、その違いにがっかりさせられますね。
勝手に想像してこの花にはとても迷惑ですね。
そうした勝手な思い入れを捨てると、この花の魅力に気づかされますね。
私はキレンゲショウマはすこしの株しか見たことがないです。
これほどたくさんあると、撮り甲斐がありますね。
1、いいですねぇ。古木を抱くように咲いている光景、すばらしいです。
4,6も見事です。
デジブックみせていただきました。波紋がひろがって場面が変わる。なかなかいいです。
クロバナロウバイ、ウリノキ、キツリフネ、レンゲショウマ、モナルダなど特に印象に残りました。
新たな試み、一ファンとして何だか嬉しくなりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:48
shizenkazeさん
蕾の形は似ていますが、大きさが・・・!
儚げな佇まいを想像していましたら、ショックを受けます。
けれど会うたびに、優しい黄色の控えめな表情に魅力を感じます。
えぇ・・、想い花の佇まいですね^^
今日も素敵な句を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:48
hemi-kameさん
知らないうちは誰も軽いショックを受けるでしょうね?
名前のイメージの為かも~^^

花は派手さがなくておちょぼ口、そこをハチがこじ開けて入りますから
傷みがない子を探すのに苦労しました。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:49
コアラさん
お久しぶりです。
そちらの豪雨、TVニュースで観ながら案じておりました。
気分は天候に左右されますねぇ。(同じです・・^^)
そのうえ、体調不良で10日ほど寝込んでしまいました。
まだ万全ではありません。
これから先もこんなことがあるものと・・(・´з`・)
お互い、元気を出しましょう^^
訪問コメント、嬉しかったです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:51
asitano_kazeさん
はい、初めて逢ったときにはガッカリして、思わず声に出してしまいました。
きっとこの子に聴こえたのではないかと・・・
いま思えば、悪いことをしたと冷や汗ものです。
調べて、そして出会うたびに魅力が増し良い表情に見えてきます。
けれど、満足な絵になりません。
1、4、6、有難うございます。
デジブック、思惑があり挑戦してみました。
一ファンだなんて、面映いです。でも、嬉しいコメントを感謝しています。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深緑の中にたたずむ     ≪... 霧雨の中の乙女たち     ≪... >>