ひと夜かぎりの美しさ     ≪   オシロイバナ   ≫



抜いても抜いても毎年ふえ続けます。

ブロック塀を背にして、大株になるのはちょっと困りものなのですが、
勝手なもので、花の時期が楽しみな オシロイバナ(白粉花)

今年も午後4時になるのを待ち構えて、仄かな香りを放ちながらお目覚めです。

夕方には美しい花の色で、夜中には甘美な香りで夜行性の虫を惹きつけるのだそうです。
この花に来ている虫さんに出会ったことはないのですが・・・

私は、この子のシベが面白くて、レンズを向けます。
時間をずらして眺めますと、あたかもダンスをしているように、佇まいが異なるのです。
歓喜ではなく、しとやかな舞いでしょうか?

その美しい舞いも、ひと夜かぎり・・・

朝には萎んでしまう儚い命です。



おしろいは父帰る刻咲き揃ふ    菅野 春虹


花言葉は、 内気、あなたを思う


(1)
a0140000_2228563.jpg


(2)
a0140000_22283356.jpg


(3)
a0140000_2229116.jpg


(4)
a0140000_22292021.jpg


(5)
a0140000_22293430.jpg


(6)
a0140000_22295934.jpg


(7)
a0140000_22321245.jpg


(8)
a0140000_2232543.jpg


(9)
a0140000_22355791.jpg


(10)
a0140000_22335689.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-11 22:36 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 23:34
長良川の堤防に咲いているオシロイバナもこの色です・・・
最初は何処かの花壇に咲いていたものでしたが切り取られてゴミの日に出されたものから落実して根付いたもののようで毎年同じ頃に花を咲かせます・・・・・
草刈にあってもすぐに芽を新しく出して成長して花を咲かせます~

ブーゲンビリアがこの仲間でフヨウやムクゲがハイビスカスの仲間なので少し見方を変えれば何となく南国気分になれます~^^

1.4.6.7.9.10の写真いいですね~


『幼き娘 白粉花で 母の真似・・・・・・・     自然風』
Commented by asitano_kaze at 2014-08-12 10:43
オシロイバナが咲くのは夕刻ですね。
時間が遅いので私には思うように撮れません。
確かにしべの動き、面白いですね。
すでに黒い種子もできているようですね。
オシロイバナは子どもの頃女の子の遊びでしたね。
ござを敷いて遊んでいる光景、懐かしいです。
今の子どもたちはそんな遊びはしませんね。
そんな環境もないし、エアコンの効いた部屋でないと、熱中症にかかりそうで。
便利な暮らしですが、それを得るために失ったものもどっさりありますね。
7,8,いいですねぇ。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-12 10:47
シベが“踊る”のですね。
花びらからツンと出たシベが面白いです。
夕方から元気になって朝には萎むのも面白い花ですよね。
2,4,5,7,8,9、枚目、シベの動きが良いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-12 15:33 x
soyokaze-1020 さま
こんにちは♪
ハゼランや オシロイバナは愛しいものですね
オシロイバナの種の中は 粉白粉のように白いのですよね
我が家にも今咲きだしていますが
白いお花ばかりなのです
でも毎年咲くので 見るのがとても楽しみです
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:11
shizenkazeさん
白や黄、絞りなどいろんな色がありますが、この色がどこも多いですね。
一番強いのでしょうか?
ブーゲンビリアもオシロイバナ科なのですね?
この子は草ですので、同じ仲間だとは気づきませんでした。
いわれてみれば南国気分かな?
1、4、6、7、9、10、有難うございます。
shizenkazeさんの名句集、そのうちまとめてみようかと~♪ 
いつも楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:11
asitano_kazeさん
庭の花です。かわいそうなのですが手入れの時間がなく、草にまみれて咲いています。
後ろはブロック塀、背景が限られていますし、思い通りな絵になりません。
ござを敷いて草花とままごと遊びは民話の世界になったように思います。
今は外で遊ぶ子供たちを見ることも少なくなりました。
便利な暮らしが良いのか悪いのか・・・??
7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:11
hemi-kameさん
はい、シベのダンス、いつもそれを楽しみにしています~^^
今は朝には萎んでしまいますが、秋が深まりますと昼近くまで咲いていますね。
植物はそれぞれ生きる道をしっかり歩んでいるように思います。
2、4、5、7、8、9枚目、シベに注目して頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:12
calmcalmcalmさん
お宅のお庭は、白い子ですか?
私も白花が好きなのですが、この色ばかり・・(いただいた種袋の絵は数色だったのですけれど・・?)
庭の住人になったのは2年ほど前なのです。
増えすぎて困惑しますが、花が咲けば楽しいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深窓の令嬢     ≪    ... 3時のあなた     ≪   ... >>