ときめきの灯り     ≪   フシグロセンノウ   ≫


木陰の濃い緑の中に鮮やかに灯りが点っています。

木漏れ日がゆれ、その度にきらきら輝く花は フシグロセンノウ(節黒仙翁)
この花色は山野草とは思えない華やかさです。

美しい朱色に私のカメラは惑わされます。

光を追えば、花も葉もテラテラと苦笑い・・・!!
陰の子を狙えば、ふくれっ面・・!
アンダーで撮れば、無口で無表情・・・!
♪~ どうすりゃいいのさ~、 思案橋・・ ~♪   なのです(・´з`・)

狭い散策路沿いで目立つこの花を、右に左に位置をかえ工夫しましても
満足な姿を見せてくれません。

まったくの木陰でも、濃いみどりの中にちりばめたように咲く朱色のこの花を
胸のときめきの灯りとして、表現したかったのですけれど・・・


うすぐらい林道は登り道にしてフシグロセンノウきっぱり赤し     鳥海昭子


花言葉は、 恋のときめき、転機


(1)
a0140000_21374589.jpg


(2)
a0140000_2138376.jpg


(3)
a0140000_21383032.jpg


(4)
a0140000_21385511.jpg


(5)
a0140000_21391144.jpg


(6)
a0140000_2141368.jpg


(7)
a0140000_21393055.jpg


(8)
a0140000_2142282.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-07 21:43 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 23:25
ナデシコ科の花は名前を知らなくても何となく『ナデシコ科だな~』と判りますね・・・・・
フシグロセンノウは近くの野山では見られませんが河川環境楽園で見かけたような記憶があります・・・・♪

真上から撮れば幼い少女のようになり横から写せば妖艶で粋な姉さん姿に見えてファインダー越しに口説かれそうです・・・・・(#^.^#)

2.6.7.8の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2014-08-07 23:52 x
こんばんは。
フシグロセンノウ、マツモトセンノウと似ていて、いつも間違ってしまいます…(^^ゞ。
濃い緑の中にこの花があると、紅一点という言葉が思い浮かびますね。
1,2,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-08 09:03
フシグロセンノウ、憧れの花です。
なかなか出会えません。おっしゃるとおり、見るにはいいが撮るには気難しい花ですね。
光を選ぶんですよね、。わずかに位置を変えただけで表情を変えますから。
1,4,5,6,7,いいですねぇ。
わけても1,4が好みです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-08 20:48 x
soyokaze-1020 さま
可愛いお花ですね
とても美しい朱色のお花
色も姿もいいフシグロセンノウですね
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-09 14:09
林の中ではこの朱色に遭うと吸い寄せられるように近づきたくなります。
5,7枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 23:37
shizenkazeさん
ナデシコ科の中では大柄な子ですよね。
木立ちの下草の中から突き出るように咲いています。
鮮明な朱色が上手く出せなくて・・・
この色や山吹などの黄色にいつも苦労します。
眺める方向で、雰囲気が変わるのも花撮りの面白さですねぇ・・^^
8、はピンをあまくして、ときめきの切なさが出せたらと・・・!?
2、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 23:37
deep_breath38さん
マツモトセンノウ、しっかり見たことが無いような・・・?
似ているのでしょうね?
緑が濃くなる夏の林では、この色はほんとうに目立ちます。
良い色を出すのが難しいお花です。
1、2、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 23:38
asitano_kazeさん
はい、何度も見直し同じアングルで何枚も撮りました。
どれも気が滅入るものばかり、ピント合わせしていますと光が逃げますし
光が来ますと葉も花も白くテラテラ・・、露出をマイナスにしますと鬱陶しい顔になり
苦労しました。
満足なものでは有りませんが、花散歩の時間がとれずに無理やりのアップです。
1、4、5、6、7、ほんとうに有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 23:38
calmcalmcalmさん
みどりの中で目立つ魅力あるお花です。
ナデシコは素朴なイメージなのですが、この子は華やかさがありますね。
茎の節が黒褐色なのが名前の由来だそうですが・・・
いつも花の佇まいだけに気をとられての撮り方しかできません。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 23:38
hemi-kameさん
初めて出会った時は、園芸種の花なのかしら? 
そう思い、通り過ぎていました。
山野草らしくない目立つ色ですよね。
最近は出会うと丁寧に眺め、カメラを向けるのですが気難しくて満足に撮れません^^;
5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3時のあなた     ≪   ... あぶくの夢     ≪   シ... >>