あぶくの夢     ≪   シモツケソウ   ≫



散策路に倒れるように咲いている花の群落
遠目には キョウカノコ ではと思いましたが、佇まいが違うような・・?

フツフツと沸き出でる泡のようなお花です。
花だけ見ますと判りづらいのですが、葉が掌を広げたようなモミジ型
シモツケソウ(下野草) ですね。

まだ咲き始めなのかビーズ玉のような蕾が愛らしい~♪

この花に向かいますと、なぜか“あぶく“のイメージが~?
瞬時に消えてしまう泡に想いをよせて、健気に微笑む花の姿

その想いは、かつて見た夏の日の夢・・・
あぶくの夢ものがたりです。



ひっそりと袋小路の昼さがりシモツケソウの花咲きいたり       鳥海 昭子
下野草雲のごとくに咲いてをり                       飴山 實


花言葉は、 ひそかな恋、自由


(1)
a0140000_2291975.jpg


(2)
a0140000_2294735.jpg


(3)
a0140000_22101100.jpg


(4)
a0140000_22123068.jpg


(5)
a0140000_22104899.jpg


(6)
a0140000_2211613.jpg


(7)
a0140000_22132442.jpg


(8)
a0140000_22134055.jpg


(9)
a0140000_22142378.jpg


(10)
a0140000_22144190.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-05 22:15 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 23:49
シモツケは木本でシモツケソウは草本ですが似ているかなと付けられた名前ですが実際にはシモツケソウの方がシベが長くて可愛いように思います
伊吹山にはどちらも咲いているようなので今年は見たいな・・・なんて思うのですが盆休みには子供たちが来るので行けそうにないです~

5.6.7.8の写真いいですね~

『下野草より 己が良いと 吉良が言い・・・・・・    自然風』
Commented by asitano_kaze at 2014-08-06 11:44
シモツケソウ、白と赤、両方撮れてよかったですね。
キョウカノコとの違いはなるほどそういえばそうだなと思いますが、名札がないと間違ってしまいそうです。
1、いいですねぇ。 白のすがすがしさがつんと伝わってきます。緑の生き生きとした葉もすてきですね。
5,6,8ははじける花火みたいです。
ラスト、可愛らしいですねぇ。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-06 20:01
シモツケソウの赤白揃踏み、何となく良いことがありそうな遭遇でしたね。
特に赤は上に向けて持った線香花火みたいです。
4,6枚目、良いですね。

Commented by calmcalmcalm at 2014-08-07 10:20 x
soyokaze-1020さま
キョウカノコやアスチルベなどに 
シモツケソウはよく似ていますね
美しく爽やかな感じがします
これから秋のお花も楽しみですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-08 11:02
shizenkazeさん
どちらかと云いますと、草本であるシモツケソウの佇まいが好みです。
しなやかさが伺えるからでしょうか?
5、6、7、8、有難うございます。
久々に名句を戴き、嬉しいです。 楽しみにしているのですよ~(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-08 11:02
asitano_kazeさん
ここでは混在していました。
キョウカノコだと思って撮ったのですが、調べていくうちに判りました。
名札はなかったのですが、私は撮った花は一度調べ直すものですからアップに時間がかかります。
1、5、6、8、有難うございます。
ラスト、夢を託してみました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-08 11:02
hemi-kameさん
ほんとに何か良いことがあればと思います。
歳を重ねますと、穏やかな日々であろうと、信じていましたのに、
年々悩みが深くなってまいります・・?^^;
4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-08 11:03
calmcalmcalmさん
少し佇まいが違いますが、小花がかたまって弾けるところなど似ていますねぇ~^^
私は、泡・あぶくから生まれた小さな花のイメージを持ちました。
もっと咲きそろいますと、雲の間から顔を出したお花かな・・?
まだまだ暑いですが、立秋も過ぎ、いよいよ秋のお花が楽しめますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ときめきの灯り     ≪  ... おぼつかない記憶~^^;   ... >>