おぼつかない記憶~^^;     ≪   モナルダ   ≫



見覚えのある花の群落があります。
モナルダ・・? モルダナ・・? カタカナの名前は紛らわしくて出てきません^^;
苛立ちます~!!

緋赤の花で「タイマツバナ(松明花)」を思い出しました。
検索しますと「ベルガモット」・・? 記憶にない言葉

属名は『モナルダ』・・スペインの植物学者の名前にちなんで
英名は『ベルガモット』・・香りが柑橘系のベルガモットに似ている為
和名は『タイマツバナ』・・赤色の細い花弁がタイマツが燃えているように見えることから
※また、別名の『ビーバーム』は、開花時期が長く、ミツバチ(ビー)の蜜源植物として利用されるようになったため、

あ~ぁ、しんど~!
おつむの記憶回線がこんがらがって、おぼつかなくなっています・・・^^;

ビーバームの名の通り、どの群落にもミツバチさんが忙しそうでした。



花言葉は、感受性豊か、安らぎ


(1)
a0140000_22223018.jpg


(2)
a0140000_22224912.jpg


(3)
a0140000_222388.jpg


(4)
a0140000_22232972.jpg


(5)
a0140000_22234128.jpg


(6)
a0140000_22244753.jpg


(7)
a0140000_2225160.jpg


(8)
a0140000_22251921.jpg


(9)
a0140000_22253354.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-03 22:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 23:28
タイマツバナは真っ赤の花だとイメージが湧きますがピンクや白だと名前が出て来ない時があります・・・・・
ベルガモットは他に同じ名前の植物があるようなのでなるべく使わないようにしています・・・・・^^

こちらではとっくに花が終わっていますので標高の高いところで撮されたことがよくわかります・・・・・♪
シソ科の小さな花達が背を向き合わせて丸くなっている姿が可愛いですね~
これも私の好きな唇形花ですね~(*´∀`*)

1.2.3.4.9の写真いいですね~(#^.^#)
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-04 10:52 x
soyokaze-1020さま
おはようございます
優しい色のモナルダですね
ほんとに蝶や ミツバチが止まりさぞかしお好みなのでしょう
我が家にも赤 白ピンクとありますが
赤が先に終わってしまい
サザエさんのおじいさん波ヘイさんの頭のようになっています
それも可愛く楽しいですよ
Commented by asitano_kaze at 2014-08-04 18:24
モナルダをいつもモルダウの歌とダブらせて見てしまいます。
カタカナの名前は間違いやすくて、覚えようとしても、しても、また同じまちがいを繰り返して、自分でも呆れます。
アブチロン(チロリアンランプ)をアチブロンとかアブロチンとかに間違え、花の前で、あれどうだったっけと必ず問うています。
この花は少女のおかっぱ頭のようで、私は「あ、ワカメちゃん」がいる、と思ってしまいます。
3,7,8,ほれぼれします。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-04 20:18
モルダナ、響きが良いですね。
ベルガモット、雄々しい名前ですね。
タイマツバナ、今は松明をイメージできる人がどれほどいるのかしら。
モルダナが人の名前とは知りませんでした。
私もモルダウ川を想像してドイツにたくさん咲いてるのかと思ったものです。
3,枚目、トラマルハナバチでしょうか、ハチが狙っていますね。
良いショットです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:04
shizenkazeさん
最近は歳のせいなのか疲れが溜まっているのか、脳の活動が鈍っているようです。
脳活トレーニングの必要有りです~^^;
この花の時期は6月~8月とのことですが、そちらはもう、終わっているのですね?
唇形花の花は魅力があり私も好んで撮りますが、ハチやチョウに出会いますと
つい、それらを追いかけて、主役が寝ぼけてしまいます。
1、2、3、4、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:04
calmcalmcalmさん
お庭にあるのですね。
いつでも色んな表情が見られ、撮ることができるのは羨ましいです。
波ヘイさんの頭ですか?
サービス満点の良い子ですねぇ~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:04
asitano_kazeさん
花を眺めながら、合唱曲が頭の中で流れてくるなんて、おしゃれな瞬間(とき)ですねぇ。
アブチロン、私も曖昧です。
「ワカメちゃん」ですか、それ戴きます。
3、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:04
hemi-kameさん
モルダナ、モナルダ、どちらも何となく良い響きですね。
ベルガモットは柑橘系の木に同じ名前があるようです。
モナルダはスペイン人で北アメリカの植物を研究した医師、Nicholos de Monardesにちなんだ名前だそうです。
私はモナルダで載せましたが、検索しましたらモルダナも同じことが記されています。
どちらも正しいのかしら!?
また、戸惑ってしまいます~^^;
3枚目、ハチさんの名前が判りません。トラマルハナバチなのですか?有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あぶくの夢     ≪   シ... アンバランスでも美しい姿   ... >>