アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫



散策路沿いに美しい花を見つけました。
すっくと伸びた茎の先に、小花が円錐形をつくっています。

背丈は2mちかく、ひとつひとつの花の小さいこと!
けれど美しい色で存在感があります。

足元のプレートに  シキンカラマツ(紫錦唐松 )キンポウゲ科  とあります。
初めてきく名前・・・

福島、群馬、長野の3県の限られた所に分布している花だそうです。
ここは標高が高い植物園、環境が似ているのでしょうね?

地面近くの株の根元は、マツカゼソウ似た大型の葉を広げています。

そこから空に向かって伸ばした茎の先に、1cmほどの花をちりばめて
何ともアンバランス・・・

散策路の斜面を利用して見下ろして眺めますが、立ち姿が上手く捉えられません。

紫色の花びら(実際には萼片で花弁はないそうです)、錦色のシベ、で漢字表記は 紫錦唐松(しきんからまつ)
少々堅苦しい名前ですが、花の雰囲気が判るようです。



花言葉は、 華やか



(1)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21481187.jpg


(2)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21483245.jpg


(3)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_214855100.jpg


(4)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21492098.jpg


(5)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21494415.jpg


(6)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_2150923.jpg


(7)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21503376.jpg


(8)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21505833.jpg


(9)
アンバランスでも美しい姿    ≪   シキンカラマツ   ≫_a0140000_21512184.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-01 21:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 23:51
キンポウゲ科にはセツブンソウやフクジュソウのように花からセンニンソウなどのような大きくなるものまで多種見られますが撮された『シキンカラマツ』と『レンゲショウマ』と特に綺麗で可愛いですね・・・・・

似たような名前の『アキカラマツ』は薬草園で写しましたがこんなに可愛い花が咲きません・・・・・><
うっとりする花ですね
逢いたくなりました~~♪^^
遠くからでも良いので見たいですが出来れば近くで待っていても見たいですね・・・・・
近くで待ってでも見たいから『至近から待つ』じゃないですね~(*´∀`*)
1.2.3.7.9の写真いいですね~
9なんてオカトラノオと一緒に写っていて素敵です・・・・・(#^.^#)
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-02 10:30 x
soyokaze-1020さま
おはようございます
シキンカラマツは大好きなお花です
レンゲショウマを撮りに出かけたとき
見ることができました
昨年7月に北海道へ行ったとき
ミヤマカラマツがあちこちに咲いていて一番美しい時で
表示はタリクトラムとありました
育ててみたいお花です
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-02 13:24
初めて見ました。
お洒落な花ですね。
シベの付き方がカラマツの雰囲気を出しているのでしょうか。
しかし、花の付き方がお洒落で良いですねぇ。
5,6枚目、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-02 22:26
2mの背高のっぽさんですか。
同じカラマツソウ族のアキカラマツにちょっと似ていますね。
けれど、こちらの方がたいそう美人さんのようで。
トップの神々しいこと。
赤紫のかぐわしい姫君たちが楽しうお話しされて夢のごとき光景です。
8は天界にまで伸びたイメージがひろがります。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:03
shizenkazeさん
とても魅力ある色で、近づいて見ましたら初めてのお花でした。
この花は、カラマツソウ属のなかでも群を抜いてベッピンさんだとのことです。
私はアキカラマツを知りませんでしたが、shizenkazeさんのページで拝見いたしました。
地味な色合いで優しいお花ですね・・(´∀`)
『至近から待つ』・・・相変わらず冴えておいでですね~^^
1、2、3、7、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:03
calmcalmcalmさん
私は初めての出会いでした。
魅力的なおはなですねぇ。
タリクトラムも初めて聴く名前、検索しましたらこの子と似ていますね。
大自然で咲く花はより魅力があるのでは・・と、想像します。
背が高い花のようですが、calmcalmcalmさんは多くのお花を育てておいでだから
ぜひ挑戦して下さい。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:03
hemi-kameさん
色も長いシベの花姿も魅力があります。
背丈に似合わず花が小さいのですが、小花が円錐形にかたまって咲いていますので
惹きつけられました。
5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-06 00:03
asitano_kazeさん
はい、背が高い子です。
斜面から見下ろして全身を狙ってみましたが、アウトでした。
葉は大型のマツカゼソウのようで、風情があります。
近頃、体力に自信がなくすべて望遠一本での花撮りになっています。
トップ、8、温かいお言葉、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< おぼつかない記憶~^^;   ... ゆめを乗せて     ≪   ... >>