ゆめを乗せて     ≪   キツリフネ   ≫



夏草が生い茂る樹木の下は、お伽の国のみどりの大海原~☆

今まさに出航しようとしている黄色いお船は キツリフネ(黄釣舟)

♪~ お船はどこへ行くのでしょう ~♪
葉っぱの波にゆられています。

花の形は様々で、なかでもこの子は独特ですねぇ~!?
葉の陰から細い花柄にぶら下がって咲く姿は、可愛らしいお船そのものです。

しっとりした空気の緩み、静けさに揺らぐ思いや切なさ・・・
私は、そんな気持ちをこのお船に乗せましょう。

さぁ~、ゆめを乗せて 旅立ちです。
お伽の国へ・・・ 



花言葉は、 私に触れないで



(1)
a0140000_22173785.jpg


(2)
a0140000_22244268.jpg


(3)
a0140000_22182090.jpg


(4)
a0140000_22185459.jpg


(5)
a0140000_22191489.jpg


(6)
a0140000_22193321.jpg


(7)
a0140000_22271238.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-30 22:27 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 23:45
ツリフネソウは毎年咲いている場所を知っているので今まで2度出かけましたがキツリフネはまだ出会いがないです~(´;ω;`)

キツリフネは距が丸くならないでダラリとしているので面白いですね~
私にはどう見ても船には見えなくて海に棲む生き物のように見えてしまいますが・・・・・^^

全部素敵ですが1.3.5.7の写真が特にいいですね~♪
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-31 15:07 x
soyokaze-1020さま
黄ツリフネ草が沢山咲いているのですね
とても美しく素敵ですね
我が家のは沢山咲きましたが
今は種をいっぱいつけているように思います
上手くいけば来年は増えてくれると思って楽しみにしています
Commented at 2014-07-31 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-31 19:58
キツリフネは中(ちゅう)に浮くゴンドラのようですね。
夜、月光に導かれて宙(そら)へ昇って行く絵を想像してしまいます。
>お船はどこへ行くのでしょう 
吊り糸が切れてどこへ行くのでしょうか。
6,7枚目、良いですね、♪ゴンドラ、ゴンドラ♪
Commented by deep_breath38 at 2014-07-31 22:26 x
しばらくのご無沙汰でした。
もうキツリフネの時期なんですね~。
(こちらはまだ藤の花とかアップしてます…(^^ゞ)
ムラサキのツリフネソウと、イメージがガラッと変わりますね~。
2,4,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 09:41
shizenkazeさん
はい、shizenkazeさんのツリフネソウ、覚えています。
同じような花姿ですが、キツリフネは少しおとなしい感じでしょうか?
葉の下に花をつけているためかしら?
ツリフネソウは明るい娘さんの雰囲気ですよねぇ。
海の中にこのような生き物がいたら、楽しいかも~^^
1、3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 09:41
calmcalmcalmさん
お庭にキツリフネがあるなんて素敵ですね。
この子の果実はホウセンカのように触れると種を弾くのだそうですね。
それが芽を出し増えるそうですから、来年が楽しみになりますね。
私も庭に欲しくなります。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 09:41
カギコメさん
良かったですねぇ~☆
美しい絵を期待しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 09:42
hemi-kameさん
数年前、ベネチアでゴンドラに乗ったことがあります。
この花を見ますと思いだしますねぇ~^^
和船ではなく、まさにゴンドラ・・・♪
想像するのはお伽の国・・・、他愛ない夢物語です。
6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 09:42
deep_breath38さん
ツリフネソウは葉の上に顔を出しますから明るいイメージですね。
群落をつくると賑やかです。
キツリフネは少々控えめに咲いています。
色から来る雰囲気も影響しているのかも・・!?
2、4、6、7枚目、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2014-08-01 18:21
ツリフネソウは賑やかにかたまって見られますが、キツリフネはぽつんぽつんと咲いていることが多いですね。
空中をゆっくりとすすむちいさな舟のようにみえます。
しっぽがたれているのが何とも愛らしいです。
1,4,6,いいですねぇ。
そして、7はとくべつ美人さんですね。
暑いですから、くれぐれもお身体ご自愛ください。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 23:12
asitano_kazeさん
どちらかと云うとキツリフネに惹かれます。
静かな咲きかたが好ましいです。
私の想像の世界はものさびしくて、この小さな花のお船にゆめを乗せてみました。
1、4、6、そして7、有難うございます。
温かいお言葉・・! 感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンバランスでも美しい姿   ... 予期せぬ出会い     ≪  ... >>