予期せぬ出会い     ≪   レンゲショウマ   ≫



夏の妖精、森の妖精と云われる花に出会いました~☆

まったく予期せぬことでしたので、ドキドキです。

薄暗い林床に、次々に小さな灯りを点していく レンゲショウマ(蓮華升麻)
やさしい光で辺りを照らしています。

うすむらさきの品のいい微笑は、ミツバチさんも私の心も虜にします。

まだ咲き始めなのですよね。
珠のような愛らしい蕾もたくさんスタンバイしています。

8月の花だとメモっていた花の妖精、
予期せぬ出来事は、テンションがあがります~♪


ふっくらと俯いたまま咲いて散るレンゲショウマの花のしずけさ      鳥海昭子



花言葉は、 伝統美


(1)
a0140000_22373043.jpg


(2)
a0140000_22375317.jpg


(3)
a0140000_22381319.jpg


(4)
a0140000_22383439.jpg


(5)
a0140000_22385034.jpg


(6)
a0140000_2239359.jpg


(7)
a0140000_2239173.jpg


(8)
a0140000_22393550.jpg


(9)
a0140000_22394718.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-28 22:40 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 00:17
いいですね~
今まで『逢いたいな~』と思っていた花たちには何とか出会えましたがこのレンゲショウマだけは逢えないです・・・・・
知り合いになった薬草園の先生たちにも聞きましたが近くでは見られないとのこと・・・・・><

関東の有名なところまで行ってみようかとも思っていましたが無理なので自力で探したい花です・・・・・

全部素敵ですが特に3.4.7.8.9いいですね~
うっとりする美しさですね・・・・・
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-29 14:22 x
soyokaze-1020さま
レンゲショウマって関西で見ることができるのでしょうか?
とても出遭いたいお花なのですが・・・・
羨ましいこと
優しい色と 素敵な姿
見てみたいのですが・・・
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-29 17:15
暮れ時に林床で灯りがともり、いつしか夜の闇がやってくる。
明け方、また林床に灯りがともる。
薄明(トワイライト)に光るレンゲショウマはこのようなイメージでしょうか。
8枚目、きれいだなぁ、良い雰囲気で好きです。

Commented by asitano_kaze at 2014-07-29 17:42
いい出会いでしたね。
どの画もすごいです。
この花を前にしてレンズをのぞいておられるsoyokazeさんのどきどき感が伝わってきます。
何度も見せていただきました。
1,2,3,4,6,8,9,まことにすばらしいです。
最優秀賞として3をつよく推します。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:31
shizenkazeさん
魅力あるお花ですよねぇ~!
私も何年も探しました。
出会える所が判ったら、毎年会いに行きます。
関東の御岳山のように群生は見られませんが、たとえ数株でも魅了されます。
shizenkazeさんに出会って戴きたいお花です。
3、4、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:31
calmcalmcalmさん
山野草に魅せられてネットで検索して出かけます。
つい遠出してしまいますが、いつまで続くか・・・^^;
レンゲショウマは標高高い落葉林内が住み心地がいいようです。
どこかで出会えるといいですね。
calmcalmcalmさんの透き通るような素敵な絵を見てみたいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:31
hemi-kameさん
はい、おっしゃられる通りのイメージです。
小さな灯りですが、幻想的な光景を頭に浮かべて撮りました。
8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:32
asitano_kazeさん
思いがけない出会いでした。
予期せぬことは胸をつかれ、夢中になってしまいます。
お花に出会い、季節の流れに気づかされることが多いですねぇ。
1、2、3、4、6、8、9、たくさん有難うございます。
最優秀賞の3、嬉しいです。
kazeさんに褒められますとこの上ない喜びを感じます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆめを乗せて     ≪   ... 優美な女王様     ≪   ... >>