優美な女王様     ≪   ヤマユリ   ≫



斜面の夏草の間から、空に向かって微笑む花
山や野に咲く花では世界で最も大きく華麗な百合とされる ヤマユリ(山百合)です。

時期が過ぎているのでは・・?
気をもんでいましたが、何とか間に合いました。

ここでは、数ヶ所にまだ優美な姿を見ることができ、丁寧にご挨拶しました。
なにしろ、気品あふれる百合の女王様です。

ただ、特徴である甘い香りを感じることができない距離・・・
望遠でお姿だけを~!?



夏草の茂りの上にあらはれて風になびける山百合の花      若山牧水
山百合の天に近きを折り呉るる                     櫛原希伊子


花言葉は、 荘厳、高貴な品性



(1)
a0140000_22134780.jpg


(2)
a0140000_2214719.jpg


(3)
a0140000_22145968.jpg


(4)
a0140000_22153120.jpg


(5)
a0140000_2215438.jpg


(6)
a0140000_2216238.jpg


(7)
a0140000_2216199.jpg


(8)
a0140000_2216345.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-26 22:18 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 23:35
ヤマユリの姿は特別美しくて気品がありますね・・・・・
ゆり園に咲く園芸種のユリ達も綺麗ですがこのヤマユリには勝てません
植えられた場所でなく自然の中で遭遇すると『ハッ』とします・・・・・♪

2.4.5.7の写真いいですね~
今年は出会えましたが綺麗に撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-27 09:16 x
soyokaze-1020さま
おはようございます
自然の中で咲くヤマユリが素晴らしいですね
また 風があったのかいい具合に揺れているようでとても素敵です
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-27 20:14
野にあって咲くヤマユリは野の女王に見えます。
遠くからでもそれと分かる豪華さです。
7枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-27 23:20
ヤマユリ、いいですねぇ。
この花のよさは決して前へならえと行儀よくは咲かないということです。
いや、どの花も我が儘に咲いていますねぇ。そして気品に満ちています。
1,2,3,6,8,見事です。
とくに2はしばしみとれていました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:30
shizenkazeさん
今年は山の上のゆり園に行くチャンスが有りませんでした。
shizenkazeさんのゆり園の絵を拝見しながらうずうずしていたのですけれど・・・^^;
ヤマユリは群生することなく、あちらこちらでポツリポツリと、それでも華やかな笑顔を見せていました。
存在感がありますよねぇ~。
素敵な女王様です。
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:30
calmcalmcalmさん
人が近づけない草の中から顔を出していました。
すべて望遠で引き寄せて、ピント合わせに苦労しました。
ちょっとピンボケだったでしょうか?
風のせいにしておきましょう・・・^^
高齢になりますとカメラの重みに難儀するようになっています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:30
hemi-kameさん
はい、野草とは思えない華やかさですね。
花が咲く株になりますと、年々花の数が増えるそうです。
なかには一本の株に10輪も花をつけている絵を見たことがあります。
この子たちはまだ若そうですね?
7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 20:30
asitano_kazeさん
斜面の上を見上げましたら、品のいい微笑を浮かべながら見渡していました。
温かくて大らかな佇まいで、平伏したくなりますね。
蕾を持った株がなく、駆け込みセーフだったようです。
今年も何とかで会えて心も満たされた思いです。
1、2、3、6、8、と励ましのお言葉、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 予期せぬ出会い     ≪  ... 虫たちのデートスポット    ... >>