虫たちのデートスポット    ≪   クガイソウと虫たち   ≫


雨はパラパラと降ったり止んだり、そのつど東屋や大きな樹木の下で雨宿りです。

散策路沿いの木立の下は クガイソウ(九蓋草) のフィールド
しなやかな柳腰で渡る風に身を任せています。

淡い紫の花穂が優しく揺れて微笑みながら虫たちを誘います。

虫たちにとっては雰囲気のいい贅沢なデートスポット~☆
ここでのデートは、かならず想いが叶い成功する気がします・・・^^

お天気が今一でも、このエリアは虫たちのカップルで賑わっていました。


クガイソウの花言葉は、 明るい家族



(1)
a0140000_2215722.jpg


(2)
a0140000_2222056.jpg


(3)
a0140000_2223658.jpg


(4)
a0140000_2225381.jpg


(5)
a0140000_2231130.jpg


(6)
a0140000_223284.jpg


(7)
a0140000_2245185.jpg


(8)
a0140000_225680.jpg


(9)
a0140000_2252854.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-24 22:06 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 23:29
クガイソウの花姿もオカトラノオやフジウツギのような感じで可愛いですね
真っ白な花も綺麗ですがこのクガイソウのような淡い紫色の花も可愛いので好きです~

こちらでは目にしないように思いますが伊吹山には咲いているようなので今年は久しぶりに伊吹山に登りたいです~

『クガイソウ(九蓋草)』ですが4.5.6の写真を見ていると『ツガイソウ(番草)』に思えてしまいますね~(*´∀`*)

1.3.6.9の写真いいですね~♪
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-25 09:23 x
soyokaze-1020さま
おはようございます
大好きなクガイソウ
昨年今頃信州に出かけた際
とても美しく咲いていて そして揺れていました
素敵な色の姿のいいお花で
すすずしさをとどけてくれますね
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-25 10:00
クガイソウ、薄紫のグラデーションが素敵な花ですね。
私の勝手な思い込みですが苦界浄土にさく花で“苦界草”と書くものと思ってました。
6枚目、良い構図ですね、素晴らしいです。
苦界ではなくここは天界ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-25 21:41
淡い紫、優雅に垂れた穂先、風情たっぷりです。
スジグロシロチョウがたくさんですね。
4は花をはさんで向こうとこちらで吸蜜しているのですか。面白い光景です。
6、なるほど横からみればこんな状況なんですね。
この花は向島百花園で目にしますが、こんなに魅力的ではありません。
4,5,7,いいですね。
ラスト9が最も好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-26 22:51
shizenkazeさん
背丈もあり多少大型ですが、花穂が垂れ下がる姿が風に揺れますと波を打ちます。
手招きをして虫たちを呼んでいるかのようなのです。
こちらでは、山道の崖や斜面で見られますが、車をとめられない所ばかり・・・^^;
伊吹山は憧れですが、日帰りは無理そうなので諦めです。
shizenkazeさんに夢を託してよろしいでしょうか~!?
「番い草」、shizenkazeさん流別名、戴きました・・^^
1、3、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-26 22:52
calmcalmcalmさん
花穂が揺れる姿はイメージがいろいろ膨らんで、楽しいお花ですね。
淡い紫の花色も好みです。
この日は小雨、蒸し暑い日でしたが目で涼しさを感じました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-26 22:52
hemi-kameさん
カタカナ表記は惑わされますね。
葉は通常4~6枚が輪生して、ちょうど九層ぐらいあるので、九蓋草もしくは九階草(クガイソウ)と呼ばれるようになったそうです。
“苦界浄土”難しい言葉・・? 苦海浄土の記録文学は読んだことはありません。
この歳になりますと、穏やかで平和のことばかりを求めて心を軽くしたいと願っているものですから・・・^^;
最期まで悟りが開けないですよねぇ~^^
6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-26 22:52
asitano_kazeさん
こちらでは山に行けばわりに見られる花です。
ただ、条件が悪く、唯一近寄れる所がここなものですから毎年見に来ます。
小雨の中、かなり時間をとり、虫たちのランデヴーを観察したのですがボツ画ばかり・・・
心霊写真の連続でがっかりです。まだまだですねぇ。
4、5、7、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 優美な女王様     ≪   ... 帰国子女・・・!?     ≪... >>